戸田マラソンin彩湖2016 | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

11月20日、戸田マラソンin彩湖
ハーフを走ってきました足

はじめての彩湖、霧が凄くてまったく見えません。

着替えなどして、スタート前にはすっかり晴れてきました太陽が、

で、でかいびっくり
ここを2周します。

今回はハーフマラソンなので、スタートからある程度のペースで行かなければと思い、1時間前にはアップをはじめます。
複数の故障箇所はおとなしくしているようでとりあえず一安心照れ

スタート地点へ向かうと目標タイムの看板を持ったスタッフが立っています。
後方から向かい、"1時間50分以内"まで進みます。さて、その前辺りかなぁとさらに進むと次は"1時間20分以内"目!!
あれっ、その間は!?
どうみてもありません…
もうそこはスタートライン、先頭です。
仕方ないのでその中ほどで待機です。


そんなこんなで、8秒のタイムロスでスタートドンッ
混雑から抜け出したいこともあって意識的に早めのペースで。

さて、今回の目標ですが、レース前のブログで書いたように、キロ4分40秒前後で前半を走り、1時間38分~40分ぐらいを目指す予定でした。本命レースではないので、あくまでも安全第一でひらめき電球

で、結局最初の1km、4分13秒グラサン
さすがに速すぎあせる
徐々に落ち着かせ、4分20秒台後半に。

しかし、4km過ぎに異変が雷
毎度のアキレス腱に悩まされている左足、最近は徐々に良化しているのですが、今回は甲の部分に激痛が笑い泣き
続けては危険かなぁと思ったのですが、ペースを落とし、足の使い方や着地の重心を調整しながら進みます。
故障が多くなったことで、こういう走りができるようになったのは○かも。

ここでペースは4分42秒に。
少し良くなると少しペースアップ、また痛みもやもや
終始この繰り返しとなりました。
でも、大崩れすることはなく、ラップで4分40秒を超えたのは3回だけニヤリ

後半5kmは、距離の勘違いもあって長めのスパート(いうほど早いペースではありませんが汗)
ハーフマラソンなのに、いつの間にか20kmで計算してました。
16km地点で、「あと4km、ペースアップしてもいける」と思ってしまった…

1時間34分台でゴールキラキラ
目標を大きく上回るタイムです爆笑
本来はこのぐらいで走れていなければいけないんですけどね。

それにしてもPB(1時間31分)更新は、まだまだ先になりそうだなキョロキョロ


久しぶりのハーフマラソン足
以前から思ってはいたのですが、自分の適正距離はこの辺なのかなと思います。
フィジカル的には、適度なスピードで走れ、後半も大崩れしない。
メンタル 的には、上記のことから気持ちよく走れ、さらに終始集中して走れる。
走った後の充実感が、実は一番得られる距離な気がしますルンルン
平場でのことで、トレイルはまた別なのですがウインク
来月は今年最後の大チャレンジが待ってます。早く体調を整えなければあせる




参加賞はタッチパネル対応の手袋
最近は、こういった小物のほうがありがたいかもルンルン