BMW320dを購入 | 「車」って楽しいね。

BMW320dを購入

奥さまが急に欲しくなったようで、久しぶりにBMWの世界に戻ってきました。

2年振りです。



これまではシルキーシックスじゃないとBMWと言えない。

などと考えていましたが、これは目からうろこです。

ディーゼルパワー恐るべしです。

X5のディーゼルも素晴らしかったのですが、3シリにディーゼルもありですね。

圧倒的トルク(38.8kgmもある!)で加速もいいです。

グイグイ行ってくれます。

高回転の官能的なエンジンサウンドを楽しむことはできませんが、

ゆったりと走るのには最適です。




気になるディーゼル音ですが、カラカラという音は、最初だけ気になります。

走ってしまえば、気になりません。昔のバスのような不快な音はもちろんしません。

遮音性もすぐれているためか、まぁ問題なしか…。

でも、BMWの伝統のサウンドを求めている人には向かないと思います。



走りの方は「駆け抜ける喜び」そのままです。

もちろん、ボディーのたわみや無意味なローリングもなく、フラットな乗り心地

で快適です。50対50の前後のバランスも素晴らしいですね。



Mスポにしたので、若干足回りは固いはずなのですが、

(しかもランフラットの超扁平タイヤ)

E90の時より良くなっています。

やはり、どんどん進化しているのですねぇ。

燃費は、まだあまり良くありません。町乗り17から18KM/Lくらいはいくらしい

のですが、今は11くらいです。



問題点:タイヤハウスに付いてるプラ板はやめて欲しい。

これがないとタイヤがはみ出て車検が通らないとか…。

こんなので車検が通る方もおかしい気がするが、

かっこ悪いなぁ。

ディーラーでは外したくないようなので、とりあえずは着けておくか。