日産リーフ | 「車」って楽しいね。

日産リーフ

日産リーフを見てきました。

エンジン音が大好きなBMWファンとしては、静かすぎて車という感じがしないでもないですが…。


「車」って楽しいね。

100%電気自動車です。排気量はないので、サイズが3ナンバーです。


「車」って楽しいね。

右側の122は、あと122キロ走れるということです。

エアコンを消すと167キロになりました。

なるべく電気を使わないように走ると結構走れるようです。

「車」って楽しいね。
ナビにバックカメラもついていました。使い勝手はよさそうです。


「車」って楽しいね。
シートは日産らしいやわらかいものです。


「車」って楽しいね。

充電のプラグはフロントにあります。左が急速充電用。30分で80%まで充電できます。

右は家庭用です。

「車」って楽しいね。

家庭用のものは200Vで8時間の充電となります。

200Vなので、設置工事が必要となります。みなさん深夜電力を利用するそうです。

「車」って楽しいね。
家庭用充電ケーブルです。これをつなぐだけです。


充電スポットは、全国の日産のお店、約200店舗に急速充電器が設置されています。

また、高速道路、ガソリンスタンドなどにも設置が進んでいます。


「車」って楽しいね。

上級グレードには、ソーラーパネルもあります。補助的なものです。

どうせなら、屋根全体に貼ってもよかったのでは…。

「車」って楽しいね。

ちょっと微妙なデザインですね。このデザインだと荷室が狭くなりますね。

「車」って楽しいね。

問題は価格です。この車で 4、102、350円です。

補助金が国と県から合わせて100万ぐらい出るそうです。しかし、この補助金を受けると

6年間は転売できない縛りがあるので、乗り続けなければなりません。

6年も経つと、もっと安く、優秀なリーフが出ているかもしれません。

買い時が難しい車です。

さらに、このシステムだと6年間はリーフの中古車も出ずらいです。

どんどん売って、たくさんの人に乗ってもらわなければ、普及しないのに…。


ところで、

このリーフには、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」というのがあって、

毎月1500円払うことで、車検などの費用がいらなくなり、充電も自由に出来、さまざまな

サポートが受けられるようになるそうです。



そう言えば…


「車」って楽しいね。
タクシーにも使われるようになりましたね。

こちらは、相模原の双葉交通株式会社さんです。


「排気ガスを出さない電気自動車ということで、お客さまの評判は上々。」だそうです。

ちなみに燃料代(ランニングコスト)は「LPガスと比べると約1/4、格段に安い」そうです。


今度乗ってみたいですね。