外部講師をお招きして | ケアワーク千代田のブログ

外部講師をお招きして

10/27(火)に介護労働安定センターより講師の栗原知女先生をお招きして、ストレス対策の研修をしていただきました。ストレスを抱えていない方はほとんどいないと言われるこの時代、ストレスについて知り、心の健康を守るをテーマに講義していただきました。

2015年12月からストレスチェックが実施されるそうです。それだけストレスで悩んでいる方が多いのかと実感させられます。


三大ストレスとして、第一位:職場の人間関係、第二位:仕事の質の問題、第三位:仕事の量の問題だそうです。男女ともに職場の人間関係が一番ストレスを抱えているそうです。

時々ストレスチェックをして、自分のストレス度を把握し、早めのケアが必要のようです。


ストレスの上手な付き合い方として、1、コミュニケーション能力を高める。2、スキルを向上させる。3、「ほう・れん・そう」のある仕事場にする。だそうです。

ストレスからの回復力をつけるには、①ものごとを前向きに、ポジティブに考える。②自分自身を知る。③終業時までに記録をとり、終業後はいったん忘れる。④自分なりのストレス解消法をもつ。⑤相談して、感情をはき出す。


生活の中に3つのRを採り入れるには、レスト・リラクゼーション・レクリエーションだそうです。


なかなか、難しいですが、少しでも実行できればだいぶ楽になるんでしょうね。

ストレスで大きな病気になる前に、自分自身で気づき早期発見できるように、職場の環境を整えていかなければならないですね。大変な問題です。