!?

 

AIと結婚できるようになるの!?

 

どゆこと!?

 

 

 

 

 

こんにちわニコニコ

 

これは朗報です!

 

私にも、お婿さんが見つかるかもしれませんおねがい

 

 

 

先日、「エクスマキナ」という映画を観ました。

 

神と人間、 機械と人間、 現在と未来、 支配と被支配、 自然と人工(あるいは超自然)… 

いろいろな “対比” が盛り込まれています。

 

AIが頭脳と心を持つことを望んで開発したが、頭脳と心を持ったAIは 「意思」 を持ってしまった。

 

倫理的・道徳的・哲学的に考えさせられる映画です。  

一言でいうと「深い」です。 

↑浅い表現ですね 笑 

 

意思を持つロボットをテーマにした映画は他にも多々ありますが、毎回、複雑な気持ちにさせられます。

AIとの結婚は、本当に朗報? 熟慮すべきことが多そうです。

 注:個人的感想です。

 

 

 

さあビックリマーク 

「AIとの結婚」

 

実はこれ、フェイクニュースです。事実無根です。 

(↑定着しつつあるクダリです。気に入ってます 笑)

 

 

AIロボットと結婚できる法律は、この世に存在しませんビックリマーク …「まだ」

 

 

 

さて、未来を先見してホラを吹いた

今回のお話は、「倫理と道徳」です。

 

 

 

 

前回、「今日の常識は明日の非常識」 的なお話をしました。

 

 

倫理や道徳も、文化や時代によって変化します。

 

 

たとえば、近親相姦は、人類の歴史の途中で「罪」と決められました。

 

たとえば、罪人に対する集団リンチが行われていた時代がありました。

現在も、世界の一部地域では行われています。

 

 

 

友人と、ある話をしました。

 

 

「未来で倫理的に許されそうなことって何?」

 

 

「AI ロボットとの結婚ひらめき電球ビックリマーク

 

 

 

 

画像出典: https://www.bookbang.jp/article/527097

 

こちらの美人さん、

惚れても良いけど、ロボットです。 

惚れても良いけどね。笑

 

 

 

倫理で許される時には、必ず法律における許可が伴うように思います。

 

 

そこで、法律の制定に際して、AI 婚を法律として許可しない根拠を談義しました↓↓

 

 

 

●子孫が絶える = 国が亡びる  

        下矢印

  体外受精をすれば良いのか!

 

 

●結婚の契約は誰と結ぶ?機械(AI)と? 

        下矢印

  製造元の会社とかなぁ?

        下矢印

  それって、AIの権利は会社にあるってこと? 

  てか、AIの人権はどうする?意思もあるじゃん?

        下矢印

  AIの売買は人身売買になる?

 

 

 

妄そ…もといあせる 

想像のお話です。

 

「くだらない」と見るか、「面白い」と見るか…は、あなた次第です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回に続く…