NHK取材
先日からNHKさんと打ち合わせを進めています。
今までは店舗の取材のみでしたが
今回はケアプロの出張先や2号店を探す様子など
川添が店舗以外で営業活動をしていることも含めて
取り上げていただけそうです。
今までは店舗の取材のみでしたが
今回はケアプロの出張先や2号店を探す様子など
川添が店舗以外で営業活動をしていることも含めて
取り上げていただけそうです。
12月13日(土) 出張イベント@川越のデパート
下記の通り、川越モディの1階タリーズコーヒー前でケアプロ出張イベントを開催します。
http://kawagoe.m-modi.jp/information/#1
川越周辺の方はぜひ。
*アクセス:http://kawagoe.m-modi.jp/access/index.html
http://kawagoe.m-modi.jp/information/#1
川越周辺の方はぜひ。
*アクセス:http://kawagoe.m-modi.jp/access/index.html
NEC社会起業塾 川北塾長からのお言葉
下記*~*、http://blog.canpan.info/dede/archive/205より引用。
****************
ケアプロ 川添高志くん
開店おめでとう!
「まずは1000人」ですが、単価やビジネスモデルを考えると、「最初の1年間・3年間・5年間で、どんな人にどう利用してもらいたいか?」というビジョンから逆算して、どういう属性の人たち50人×20グループに、最初の1年間に3回程度の受診をしてほしいのかを、はっきりさせましょう。
リピートされない理由に解決策がなければ、この事業は成立しません。
****************
NEC社会起業塾での川北さんとの出会いは僕の、そして、ケアプロにとって大きな影響力があります。
特に以下の2点はNEC社会起業塾の塾生としてのDNAになっています。
1)誰のニーズに、僕らは、なにを、どのように、提供していくのか、という事業成立のための問いかけの大切さと問いかけの手法。これはどんな分野の事業にも関係する本質的な原理原則です。
2)事業をする時に自分の想いや会社の思惑で進めがちですが、社会起業家の使命は、社会がどうあるべきかを真に捉え、事業をすること。社会を変えるためには、時に自分を変えなければならないこと。
なお、川北さんからの上記のコメントに対しては、ビジョンに向けたステップがどうあるべきか?という問いかけを毎日行い、整理して、帰納的に実行していきます。
また今は店舗で現場のニーズ(特に今まで知らなかった若者の声、健康状態など)が把握でき、演繹的にビジョンや事業計画がさらに現場ニーズに基づくものにしていくため、ビジョンそのものに対する問いかけも行って参ります。
p.s.
川北さんと、やりあえる人間になりたいと思います。
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ケアプロ 川添高志くん
開店おめでとう!
「まずは1000人」ですが、単価やビジネスモデルを考えると、「最初の1年間・3年間・5年間で、どんな人にどう利用してもらいたいか?」というビジョンから逆算して、どういう属性の人たち50人×20グループに、最初の1年間に3回程度の受診をしてほしいのかを、はっきりさせましょう。
リピートされない理由に解決策がなければ、この事業は成立しません。
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NEC社会起業塾での川北さんとの出会いは僕の、そして、ケアプロにとって大きな影響力があります。
特に以下の2点はNEC社会起業塾の塾生としてのDNAになっています。
1)誰のニーズに、僕らは、なにを、どのように、提供していくのか、という事業成立のための問いかけの大切さと問いかけの手法。これはどんな分野の事業にも関係する本質的な原理原則です。
2)事業をする時に自分の想いや会社の思惑で進めがちですが、社会起業家の使命は、社会がどうあるべきかを真に捉え、事業をすること。社会を変えるためには、時に自分を変えなければならないこと。
なお、川北さんからの上記のコメントに対しては、ビジョンに向けたステップがどうあるべきか?という問いかけを毎日行い、整理して、帰納的に実行していきます。
また今は店舗で現場のニーズ(特に今まで知らなかった若者の声、健康状態など)が把握でき、演繹的にビジョンや事業計画がさらに現場ニーズに基づくものにしていくため、ビジョンそのものに対する問いかけも行って参ります。
p.s.
川北さんと、やりあえる人間になりたいと思います。
日経の効果
日本経済新聞に掲載された効果でお客さんが10名ほど来てくださいました。
またフランチャイズしたいという方や企業からの連絡が6件ありました。
そしてヴェンチャーキャピタルや不動産ディベロッパー、商業施設管理者などからいろいろな話が来ています。
日経の効果を実感しています。
またフランチャイズしたいという方や企業からの連絡が6件ありました。
そしてヴェンチャーキャピタルや不動産ディベロッパー、商業施設管理者などからいろいろな話が来ています。
日経の効果を実感しています。