まじかるクラウン自己紹介 carefree-coco まじかるクラウン
夫婦での資産はすでに富裕層レベル達成済み。 後は妻1人で億り人になることが目標です! 貯める脳からお金持ち脳へ。どのように貯めて、どのように投資するのか。また、プライベートでは、ひとり推し生活、旅行や購入するモノなど。富裕層の思考をブログにしています。フォローして頂けると嬉しいです。

  

 
法人閉鎖の目処がたってきました。

 

8月には会社が閉じることができると思います。


やっと税理士からこの言葉を聞くことが出来ました。


ここまでやはり長かったですね。


この会社とやってきたのは13年。今思うと営業の基本、クレームの対応、リフォーム業者の探し方、仲介業者との付き合いなど色々と教えてもらったと感謝しています。







経営者は最後は会社を売るべき

 

株式会社ですが、特殊な成り立ちでもあったので、M&Aではなく一つ一つ物件を売っていく方法を取りました。


実は売り方の順番もありまして、そこを苦労していたのですが、最後は不動産を経営されているオーナーに一括購入して頂けたのが本当にラッキーでした。


コツコツ売り上げを維持し、世間で言う内部留保を増やし、あとは債権者に納得頂ける金額でお支払い出来たのが1番良かったと思っています。


13年間、ほぼ空き室を作ることなく埋めてきたのはちょっぴり自慢しても良いかなと思っています。



経営者は商売人なので最後は会社を売ることが最終目的


と、あるYouTuberのM&Aを成功された方が言われていました。


不動産投資は上手くやれば確かに不労所得しては、とても良いと思います。

しかし、何もかも全て管理会社に丸投げすることは個人的には賛成しません。

やはり、コストかかります。



管理会社抜きでもやれないことはない、そこは腹をくくれるかだと思います。



そして、いずれこの日が来ることを考え、私に宅建を取らせた義父はやはり商売人として優秀だったと改めて思っています。

この時に並行して簿記も取らされています。



<ひとりごと>会社も人生も閉める時が1番大変