まじかるクラウン自己紹介 carefree-coco まじかるクラウン
夫婦での資産はすでに富裕層レベル達成済み。 後は妻1人で億り人になることが目標です! 貯める脳からお金持ち脳へ。どのように貯めて、どのように投資するのか。また、プライベートでは、ひとり推し生活、旅行や購入するモノなど。富裕層の思考をブログにしています。フォローして頂けると嬉しいです。

  

 
成長枠を使ってください

 

私が新NISAをしているの地方銀行の担当嬢から、ずっと言われていたことです。



とは言うものの、銀行は本当に商品がないので選べない、まして地銀ならなおさら本当に何もないのです。



どうしようかと思って資産表を眺めていると、ふと思い当たることがあったので、その地銀の成長枠を調べてみることにしました。



そうすると、成長枠でOKな商品<NYダウインデックス投資信託>がありました。

NYダウインデックスは手数料も高いし、素人向けでは決してないのですが、結果としては現在中々好調です。



それもあり、2025年までは購入手数料がかからないので、それまであと半年は毎月買い続けていこうと思っています。



そういう状況なので、今年の枠は一旦別資金で成長枠240万を一気購入して埋めてしまい、来年から購入手数料が掛かるNYダウを一旦止め、その一部解約し、来年の新NISA成長枠の限度額240万を購入しようと思い立ちました。



簡単いうと同じ銘柄を新NISAの成長枠に


入れ替え、移し替え


ですね。

無事購入しました。

昨日、今日と下がっているのでラッキーだったかも



現在、私のこの一年の新NISAは

•積立枠、S&P500 毎月10万

•成長枠、NYダウインデックス240万


こんな購入の仕方してる人いるのでしょうかキョロキョロ



ドルに投資する分は夫凝視も私キメてるもNISA枠です。

今回で、最短の5年で終わらせる計画が、やっと見えてきました。



合計3600万、ドル投資ならわが家の純金融資産全体の割合からいうと危険ではない金額です。

ちなみに夫凝視は全てe-maxslimの全世界オール通称<オルカン>


やはり、私だけちょっと冒険してるという感じです。

いや、個別株やってるので、正確にはちょっとの危険度ではないですけど滝汗









現金はやはり基準値であり必要

 

全財産の8割くらいを投資に宛てている


その勇気には惚れそうですが、アラカン女子にはやはりそこまでの時間はありません悲しい


最短5年で新NISA枠を埋めて、それを中期の5年寝かしてたらその時には私はなんと


70代


この年代になった時、ちゃんと遊べているのか、いささか不安でもあります不安ガーン

また、その時に運用利回りがどうなっているのかさえ今は分かりません。


また、野村総研が言っているし、皆さまも見かけたことがある


富裕層ピラミッド


あれは純金融資産保有>を基準として決めています。



つまり、自宅不動産ははいりません。

あくまでお金で決めている基準です。



そこを見てもやはり日本に住んでいる以上、基準はお金であることは、頭の片隅に置いておいた方が良いかもしれません。


まずは、1年間過ごせる生活防衛費を貯めてから資産運用すべきだと思っています。



<ひとりごと>家計管理見直しはやはり、とても大事です。数ヶ月前に、マンション内の駐車場も停める場所を少し変えることで毎月数千円カットに成功しました飛び出すハート毎日乗りませんので充分でした。