まじかるクラウン自己紹介 carefree-coco まじかるクラウン
夫婦での資産はすでに富裕層レベル達成済み。 後は妻1人で億り人になることが目標です! 貯める脳からお金持ち脳へ。どのように貯めて、どのように投資するのか。また、プライベートでは、ひとり推し生活、旅行や購入するモノなど。シン富裕層の思考をブログにしています。フォローして頂けると嬉しいです。

  

 
円安の本当にマズイこと


 日本の学生が海外に留学しなくなる

名前を失念しましたが、ある経済評論家らしき方が言っていました。



この円安の2年が今後の日本にとって取り返しのつかないことになる

この円安が進む中、1番ココロに響いた言葉でした。



実は子どもを1年留学させています。

その留学中、子どもはそれなりに色々と感じることがあったようです。


帰国前にアジアを周り、まだ自由な香港🇭🇰に同じく留学していた友達に会いに行き、その時にその友達は


私たちは香港人だ

と言っていたそうてす。




また、子どもはアメリカで中華系の留学生たちと旅行に行った時、北京か香港か出身がバラバラだった為、何とこの三人言葉が通じず、結局日本人を含む4人の意思疎通は英語だったそう。




このような経験は、頭が柔軟な時こそ体験して欲しいそれをこの円安で断念する若い人が増えてしまうのではないか、そう思うと政府も日銀もお願いだから日本の将来を真剣に考えて欲しい、国策としてどうなのはてなマーク真顔と切に思ってしまいます。



あまりにも国の力が弱くなると、流石に心配しかないですね。。。悲しい




誰も総裁の言うことなんて聞かない、信じていないですね。。。



誰が円安を止めるのか

 

国債を購入した時、金利見直しがあります!と言っていた金融機関の方も今回の日銀の態度は流石にガックリではないでしょうか。



円で貯金をしているということは

円に投資しているということ。



でも、住んでいるのは日本。



ただ、ここまで来ると資産形成をドルと円の比率を真剣に考えなければと考えだしています。



このGWの連休中にじっくりと考えますが、やはりドルベースのモノをある程度は一気に購入しようかと考えています。

そして、その後は何年かは寝かそうと思っています。


<ひとりごと>自国通貨はその国の国力。