まじかるクラウン自己紹介 carefree-coco まじかるクラウン
夫婦での資産はすでに富裕層レベル達成済み。 後は妻1人で億り人になることが目標です! 貯める脳からお金持ち脳へ。どのように貯めて、どのように投資するのか。また、プライベートでは、ひとり推し生活、旅行や購入するモノなど。シン富裕層の思考をブログにしています。フォローして頂けると嬉しいです。

  

 
推しの話とお金の話

 

共通は仲間を探さないと出来ないびっくりマーク


また、SNSがこんなに発達しても気のおけない仲間を探すのは🔍実は中々難しいです悲しい



最近はひとり推し活でも、気にせず遊べるようになったので逆にひとり推し活してますびっくりマークと言えるようになりましたが、資産運用や資産形成の話は誰に話したら良いのかはてなマーク悩むところです。

相談ではなく、金融の話などが普通に会話が成立する関係です。












ある家計管理講座

 

家計管理は資産形成の基礎

今だからこそ言える全ては家計管理から


もう、何年も前ですがある方の家計管理講座を受けたことがあります。


当時はあんなに細かくは出来ないと思いましたが、その考え方には凄く共感したのを覚えています。


あの時から、細かくは出来ないけど家計の全体像は掴まなくては、資産形成どころか貯蓄も出来ないと認識したのはとても良かったです。



私の場合、結婚当初から勝手貯蓄天引きをやっていたこともあり、知らず知らずのうちに収入の8割で暮らしていたこともその時分かりました。


今でこそ、世間で言う富裕層の金融レベルは達成していますが、その当時はというと

•服は全てセール品でいい
•化粧品はプチプラかネットで購入
•読みたい本はBOOKOFFなどで探す
こう書くと当時は新品などは買わないと決めていたようですね。

などなど。
自分で考えつくことは、なんとなくしていました。



特に、頑張る節約家でもなかったので、この程度でしたが当時はそれなりに頑張っていた気がします。


また、結婚当初からパートなどをしていたので少額でも稼ぐことの大切さは分かっていたのかもしれません。


今回、何年か振りにその家計管理講座主催にお会いしお話をさせて頂いて、金融に関する話がそれなりのレベルできたこと、そしてその方が最後に一言

勉強すると、分かってくると、楽しいよね


そう、分かってくると楽しいんです!



もっとこのような話が出来る人が、私の周りにも増えたら良いなと感じた1日でした。