年収の壁は税金と社会保険がある

 

ある一定の年収をらこえると扶養から外れ、それには税金の扶養と社会保険の扶養2つがある



これ結構な割合で分かっていない人多いです。

そういう私もFIREする!と決めてから勉強してからやっとこさわかり出した笑


今、話題になっているのはこちらの


•社会保険の扶養の壁


•公的保険と公的年金

セットの意味が分かると理解しやすいかもです。



決まってないけど早ければ2025年からこれらの恩恵は

無くなると、税理士は言ってました。





主婦年金でなんだ?

 

今回大騒ぎになっている会社員の扶養問題。


会社員は厚生年金で、扶養家族(配偶者)は国民年金。

それも無料。


制度がなんとなく分かれば、

会社員の扶養(専業主婦)は国民年金🟰主婦年金

は確かに特殊だなと思えてきます。

厚生年金全体から主婦年金を払っているので、独身の方も払ってることになるんですって。←聞きかじりなので合ってるのかな?


改正案として


主婦年金を全て厚生年金切り替える。

106万の壁をもっと下げる。



これが今回の大きな目的の法律改正、キモだそうです。



日本は国民全員が年金加入という

国民皆年金なのでそれを続けるのか続かないのか。

海外では子育て中など年金は免除のところが多いらしいです。



主婦年金と呼ばれている、この年金。

これだけ働いている女性が増えている昨今、本当に今のままで良いのか、老後女性の貧困をどう捉えるのか。



働く女性が増えてきたからこそ、じっくりと考える時期がやってきたのかもしれません。










自己紹介指差し

       carefree-coco です。

こちらでは

•資産形成

•投資


など、お金にまつわる考え方


アラフィフライフは


•仕事

•旅行

•ひとり推し活


についてなど 


フォローして頂けると次のブログのチカラに

なります!

どうぞよろしくお願いします。 


目がハートお気に入り飛び出すハート