カード管理に変えたらお金は貯まる?

  


現金を持たずにカード管理やアプリで管理する方法が

流行って来ていますが、あの管理方法はマネーリテラシーが高い方がするものだと思っています。



私の場合、日々の食料品は現金、ネットスーパーはカードと使い分けています。



1週間単位で日々の食糧品や雑貨などの予算を組んでいるので、現金で使わなかった分はそのまま、次回の予算に繰り越しなど、アナログ満載の方法をいまだに行なっています。


封筒で分ける方法です。

一時流行りましたよねひらめき



これは現金を普段から触っていないと

リアルなお金の感覚や、

現在の物価状況

皮膚感覚で分からなくなるので、日常の生活費はこの方法をとっています。


ちなみに銀行へ行くのは月1回のみです。




通帳の数字がリアルに分かるようになる

 


通帳の数字がリアルに皮膚感覚で分からないと

家計管理は出来ないと感じています。


周りにもカードやアプリだけで資産形成をした気に

なっている方はいませんか。



例えば100万とはどのくらいの厚みなのかなど、
そこが感じられてこそ、通帳の溜まっていく数字がリアルに感じられるはずです。


資産運用とはゲームではなく、
現実の世界を有意義にそして、将来への不安なくすためのひとつの手段
だと思っています。


実はそれをまざまざと思い知る出来事がありました。
詳しくは書けませんが、ある話し合いで
年金だけで暮らしている人はどうなる物申す
とまくしたてたおじいちゃんが。。。

それを公の場で個人的に言われましても。。。真顔
益々、真面目にお金の勉強しなくてはと思いました。
皆さまも一緒に頑張りましょうね。



自己紹介指差し

carefree-coco です。

こちらでは

•資産形成

•投資


など、お金にまつわる考え方


アラフィフライフは


•仕事

•旅行

•ひとり推し活


についてなど 


よろしければ、フォローお願いします。

どうぞよろしくお願いします。 


※相互フォロー🆗です。

ただし、営業としてお使いの方だけごめんなさい。 

フォローしません

あくまでブログ仲間としての相互フォローです飛び出すハート