リーマンの突然大金は退職金⁉️

 


最近夫凝視
多分退職金はこれくらい出ると思う

と話します。

退職金が出たらウヨウヨと色々な金融機関から
退職金はこちらへと案内がくるのでしょう。


また、額が2〜3年前に比べて多くなっているので
会社の経営状態は良いのか知らんぷりと思っています。


大昔は会社の危機もそれなりにあったので隔世の感があります。

あの時の夫は財務ということもありネガティブな感じに
なっていました。

会社くらい潰れても⭕ぬなびっくりマーク
と言う訳のわからない助言をした記憶があります。
←これは諫めになるのでしょうか?
男性陣に聞いてみたいものです。
(ちなみに夫大あくびはそんなことで⭕ぬタマではございません)


そのような体験も
資産形成をしなくては!と舵を切った出来事のひとつです。

今は、資産形成から資産運用へ
変化しています。

人生何が転機になるのか分からないものです。



 

貯蓄に明け暮れてしまった日々

 


この出来事から、貯蓄に明け暮れていた気がします。

(これはもしかして貯蓄系ブログ❓) 


また、この時期は教育費が最も掛かっていた時期なので、私自身はひたすら働いていた気がします。


学費が払えなかった。。。ということではなく



予備校費(塾代)がかかるびっくりマーク悲しい


中学受験なら国語、算数、理科  (社会) ですが、

大学受験は、現代文、古文、漢文、ととる単位も増えてくる。


なんだこの予備校費不安ガーン

払うために働く、そして大学進学のため貯めるしかない。


進学校へ入れたはずなのに、子どもは何やってるんだと思いつつ、最終的には浪人せず国立大へ進んだので良かったです。(学費の面でも)



それからは資産を分散運用をすることを何も考えず、ひたすら貯蓄のみに励みます。


それは決して悪いことでははなかったのですが、

この頃から、投資の勉強をして今時の投資を開始していれば、と少し後悔はしています。




ただ、この頃の資産形成【貯蓄】がその後の資産運用への基礎資金となっていきます。




自己紹介指差し

carefree-coco です。

こちらでは

•資産形成

•投資


など、お金にまつわる考え方


アラフィフライフは


•仕事

•旅行

•ひとり推し活


についてなど 


よろしければ、フォローしてください。

どうぞよろしくお願いします。 


※相互フォロー🆗です。

ただし、営業としてお使いの方だけごめんなさい。 

フォローしません

あくまでブログ仲間としての相互フォローです飛び出すハート