ポートフォリオってなんだ

 

資産形成を見える形で表したい


と、思い出したのは本格的に投資をしようと思ってからです。


今まで、あまり『投資している』という観覚がなく

債券を購入したり、投資信託をしたりしていました。

ほぼ、積み立て貯金観覚真顔

ある意味男前か?



このブログを開始しようと決めた時から、

まとめていたメモを見てみると、投資としか思えない保険を購入していたり、表に出さなくなるほど膨れ上がってしまった箪笥預金💵など。

なんかもう、一貫性がない感じですが、


これらの活動の中で共通しているのは


お金を貯める!

この一点のみ


この戦略の無しでも貯まってきたから良いものの

側から見たら無知の極み。。。です。。。


それもあり、一年前から貯蓄、金融、投資本を読んだり

家事をしながらの投資系のYouTubeを聞いていたりしました。



 

国債を動かして旨みを知る

 


国債も素人の動かし方としてはあり得ない

いきなりの1000万から

→いやー怖い驚き いきなりその金額からしますか?


それもあり、色々と読んだり、聞いたりしていくと

まずは

何をしてはいけないのか

が、段々とわかってきます。



今回も、個別株をやりたいのであなたの思うポートフォリオを作って見せて欲しいと証券マンにお願いすると、喜んで!と言われたのですが



その証券マンが(私と意見が合わず疎遠になっていた方)


個別株を本格的に購入する前に

ファンドラップから地ならしはどうですか


でたでた絶望 


速攻で

絶対にやりませんから二度お勧めしなくて結構です。

→あんなコストが高いのやりません。自分で管理します!

もちろん、やったことないですけどね。


だから、貴方と疎遠になったのですけど理解してますか? 懲りてないのか、さすが証券マン。


私にとってリアル証券会社は、債券とドル購入時しかお付き合いをするつもりないのです。

今回みたいにぽろっと社債が購入できたりするので。


ではなぜポートフォリオを作ってとお願いしたのかというと、世間で


プロと言われる方々はどう組むのか見てみたいと思ったからです。

お金かからないし。


それもあり、この営業マンが出してきたポートフォリオをそのまま実行する気などはサラサラなく、どの割合でどの企業を組んでくるのか。


それを見てみたいだけ。


つまり


勉強の成果を確認したい、

答え合わせをしたい。


私が思っている企業がどれだけ組み込まれているのか見るのが今から楽しみです。 

また、証券マンもネット(自社ネットサービス)でお好きに購入してくださいねと言われてました。


今の彼らの成績の基準は、会社は担当者が顧客をどれだけ儲けさせているのかを見ているそうです。


確かに、担当者の採点をして欲しいとこの証券会社から

メールがきていました。

そして、このアンケートを本人伝えても良いかとありましたが答えはNO。

本音を書きました。ごめんね私のあなたに対する評価は(以下省略)

いらん提案ばかりしてくるからねー


それはボーナスに反映されるそうです。

この証券マンは絶好調らしかったので(軽く自慢していた)

私の評価など全く問題にもならないと思いますけど。



この日の出来事を投資完全スルーの夫に話すと凝視


決算まえだから株、あがってるよ

そんなことだけは投資はやらないけど知ってるのね真顔



敵は内にありでした。




自己紹介指差し

carefree-coco です。

こちらでは

•資産形成

•投資


など、お金にまつわる考え方


アラフィフライフは


•仕事

•旅行

•ひとり推し活


についてなど 


よろしければ、フォローしてください。

どうぞよろしくお願いします。 



※相互フォロー🆗です。

ただし、営業としてお使いの方だけごめんなさい。 

フォローしません

あくまでブログ仲間としての相互フォローです飛び出すハート