先に言うよ

 

俺じゃないよ

 

断じて

 

俺の話じゃない

 

出世と言うものから縁遠い、俺

 

 

まぁ

 

そういう事に近い奴もいるわけで

 

たいてい

 

独り暮らしかぁ、大変だねぇ、出世手伝うよ

 

って

 

言うバカな管理職

 

学生の時にもいたんだけどさ

 

単に男、女を連れ込むために独り暮らししてる奴、いるのさ

 

自由を満喫したいから

 

とか

 

一度やってみたかった

 

そんな理由で独り暮らししてるバカが多い

 

それってさ

 

ただのわがままだよね

 

それで仕送りしてもらってるとかさ

 

もう

 

ガキか

 

 

そのうえ出世の手引きまでしてもらえる

 

おめでたいね

 

俺?

 

実家ですよ

 

母の面倒もあるしね

 

今までは猫の世話もあったしね

 

それで

 

実家暮らしじゃ楽だよね

 

とか言われるのが腹ただしい

 

お前、やってみろ!俺の生活を!

 

と言ってやりたい

 

出世も出来ずに20年

 

まぁよく頑張ったわ、俺

 

おめでとう、俺

 

自分自身病気なのにね

 

医者通いで毎月1万ちょっと出ていく

 

前まで2万だったから少し楽になった

 

20年

 

長いなぁ

 

一向に出世しない

 

部下もいない

 

だって

 

俺が底辺だもん

 

底辺事業の底辺階級って

 

まさに底辺

 

労働者

 

そして消耗品

 

俺の代わりはいくらでもいるんだぞ、と言わんばかりの対応

 

何を言われても

 

ああ、そうですか

 

と答える俺

 

もう今じゃ誰も何も俺に言ってこない

 

ザマミロ

 

文句があるなら自分でやれ

 

寝言は寝て言え

 

が俺の口癖

 

二重雇用も楽じゃないね

 

最近よく思う

 

もう歳だ

 

若いつもりじゃいられない

 

体は確実にガタガタになりつつある

 

それで肉体労働だもんな

 

気に入られた奴は事務や管理の仕事を任せられるから実質肉体労働ではないから体は楽だろう

 

俺なんか力任せ担当だもん

 

そりゃぁガングリオンが出来まくるよ

 

手の指と膝

 

痛くはないけど、気になるな

 

行きつけの医者曰く

 

いつでも中身吸いだせるから言ってね

 

だって

 

吸いだしても翌週にはまた漏れて膨らむんだろう

 

いたちごっこかぁ

 

俺は、目が見える

 

千切れてつなぎ合わせたとは言え、両手、両足がある

 

最近難聴だけど、耳も聞こえる

 

鼻はいい

 

文句は多いが仕事もある

 

帰る家がある

 

喧嘩して撃たれる事もない

 

これを幸せと呼ぶことにした

 

不便な毎日だ

 

こんなしけた町のみじめな生活

 

だが俺は幸せなのだろう