前回のメイクイベントレポに続き、8/25(日)に開催した「天職の見つけ方講座」のイベントレポです

 

前回のレポはこちら→「イベントレポ①〜崩れないベースメイクレッスン編〜

 

第1部

天職の見つけるための3つの鍵とワーク

 

私の「就職」「起業」「漫画家」のキャリア変遷についてお話しました!

 

その中で、

・天職とは何か?

・「イタ恋」しちゃってた時期は、仕事もブレまくってました!

・恋愛で悩んでいるなら仕事を頑張ればいい!

・向いていることとやりたいことはどちらを優先するべきか?

などについてお伝えしました!

 

その内容も書こうと思ったのですが、結構内容ボリューミーなので、以下は、別記事で書こうと思います!

 

・天職を見つけるための3つの鍵(天職に関する3要素)

・天職の導き方(向いていることとやりたいことのバランスの取り方)

・自分の天職を知るための3つのワーク

 

第2部

天職を見つけた経験を語る!パネルディスカッション

この3人で「天職の見つけ方」についてディスカッションしました。

 

●私、キャリコ(会社員→経営者&漫画家)

●AKO先生(国立大学卒業後、数々の仕事経験の末、現在はブライダルヘアメイク歴10年)

●有本氏(大手企業で働きながらシェアハウス運営&3児の父)

 

私とAKO先生は、20代仕事も恋愛も振り回されっぱなしで、だいぶモヤモヤしたり、迷ってきたりした派

 

30代になってから「これが私の生きる道!」というのを見つけてからは仕事も、そして恋愛も良い調子に!(さっきの「恋愛で悩んでいるなら仕事を頑張ればいい!」というのはそういうことです。人生でモヤっている時って、変な恋愛引き寄せちゃうから。。。)

 

だからこそ、迷っている女性の気持ちはわかるし、そこからのヒントになるようにという気持ちでお話しました。

 

一方、唯一男性の有本さんは、常に迷いがなく、「興味があることはチャレンジするし、決められないなら決めない」というタイプ。

 

興味ある仕事があればまずやってみるとこのことです。

 

「決められないなら決めない」というのはどういうことかというと「独立したいけど、会社をやめたくない」ならば「副業をやればいいし、副業禁止ならボランティアで始めたらいい。で、芽が出たら、いよいよ本格始動したらいいでしょ!」ということです。

 

確かに、「迷っていることを白黒つけようとする」から余計迷っちゃう、なんてことありますよね。そういう時は、迷ったまま、並行して進めるという発想って、普通のことなのに盲点です。

 

今まで迷いなく、いつも納得して生きてきた人の話を聞くこともまた参考になりますよね!

 

・・・というか有本さんのお話を聞いて私自身、すごく勉強になりました(笑)

 

第3部

みんなの仕事の悩みを解決!キャリアQ&A

応募フォームで受け付けたキャリアに関する参加者の質問にすべて回答しました!

 

やはり、「私のケースはどう思いますか?」ということが多かったので、ワークの結果を見せていただきながらお答えしました。

 

・今の仕事が合わない

・独立のこと

・結婚と仕事

 

のような悩み・質問が多かったです。

 

個人個人ケースによって違うので一概には言えませんが、私のお答えした内容を簡単にレポしますと・・・

 

・今の仕事が合わない

→本当に合わないのかワークを通じて検証。本当は合っているということもある。それでも合わない、将来の目標に即した時違うと感じたら、きっぱりやめる。「合わない石の上に3年いても意味はない」。

 

・独立のこと

→「自分の経験」が何よりの経営の師匠だと思うので思い立ったら早く独立せよ。ただし、業界によっては、業界知識や慣習、勘どころがモノを言う業界もあるのでその場合はある程度、その業界の会社で働くことがオススメ。例えば、私のいた「人材業界」だと業界ルールだったり、「どんな人がどんな業界で活躍するのか」を見てきた数が重要なので、いきなり起業はあまりオススメしない。

 

・結婚と仕事

→女性は一番考えること!そんな時、私は「仕事」(自分の人生プラン)から考えることをオススメする。「あなたとの結婚が人生の優先度NO.1」くらい重いと相手は逃げたくなるし、「恋愛は二の次」くらいの余裕がある方がかえって恋愛もうまくいく。もちろん、相手への思いやりは大事だけど!

 

とこんな感じの2時間半でした。

 

すごくボリューミーで、私もずっと頭をフル回転してイベントに臨んでいたため、当日の夜は爆睡でした!

 

ということで、

 

・天職を見つけるための3つの鍵(天職に関する3要素)

・天職の導き方(向いていることとやりたいことのバランスの取り方)

・自分の天職を知るための3つのワーク

 

については、また書きますね!

 

逆に「こんなこと聞きたい!」と言うことがあればぜひコメントください^^

 

では〜!!!

 

*漫画「#イタ恋」「THE天職」はインスタにて*

 

\イタイ恋は繰り返す!/

 

\今決められないことは、10年後も決められない!/

 

 

============================

 

【書籍】2/5発売「イタイ恋して何が悪い!?」↓

Amazon予約はこちら

 

【Instagram】インスタ漫画はこちら↓

@rikaokayama_pro

 

【twitter】独り言やお知らせなどはこちら↓

@careerwoman2018

 

【LINEスタンプ】こちら↓

キャリ子と愉快な仲間たち

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================