3/23(土)に開催された『オトナの決断力』発売記念イベントで答えきれなかった質問にブログでお答えします!

 

イベントレポートはこちら

 

『オトナの決断力』Amazon購入はこちら。↓↓↓

 

▼▼質問▼▼

会社員時代の経験が今に生かされていると思うことは何ですか?

また会社員経験を経ずに漫画家になれば良かったという後悔はありますか?

 

▼▼回答▼▼

 

会社員時代の経験が今に

 

繋がってることしかないです!!!

 

 

 

具体的には、

・会社員生活のことがわかる(日照りモテ子とかに活かしてます!)

・やるべきことに追われやりたいことがわからなくなるという経験をした

・会社つながりで色々な人と関わり、色々な価値観に触れられた

・遠回りしたからこそ、選び取った「漫画」という仕事に喜びを感じられる

etc

 

ということで、

 

「会社員経験を経ずに漫画家になれば良かったという後悔」

 

はなく、むしろ、

 

「会社員経験」という自分の強みをとったら

 

何が残るかわからない、

 

とさえ思っています。

 

絵が上手い人、ストーリーがめちゃ面白い人、

 

たくさん素晴らしい漫画家さんがいる中で、

 

何とか漫画の仕事をいただけているのも、

 

会社員時代の経験があってその考えや価値観が

 

私の特徴になっているからこそだと思っています!

 

ちなみに「漫画以外の視野を広げる」ということは今も

 

意図的に行っています。

 

どうしても漫画のアウトプットだけしていると、

 

ネタが先細りしたり、同じようなことを繰り返してしまったりするので、

 

そういう時は、

 

友達と飲みに行ったり、

 

その時間がない時は休憩で散歩したり、

 

TVを観たり、、

 

と世の中で起きていることや季節の変化、人々の心の動きなどを

 

知る時間を取っています。

 

あと、カフェでの人間観察は、私にとって、ネタの宝庫です!

 

皆様が、納得のいく日々を過ごすことを応援しています!

 

\今決められないことは、10年後も決められない!/

 

============================

 

【書籍】2/5発売「イタイ恋して何が悪い!?」↓

Amazon予約はこちら

 

【Instagram】インスタ漫画はこちら↓

@rikaokayama_pro

 

【twitter】独り言やお知らせなどはこちら↓

@careerwoman2018

 

【LINEスタンプ】こちら↓

キャリ子と愉快な仲間たち

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================