前回、「『自分の軸』から考えるな」とお伝えしましたが、

「じゃあ、どこから考えたらいいか」ということについて述べます。

 

 

まずは、「面接で聞かれる4つの質問」についてです。

 

①大学時代頑張ったエピソード

②強み・弱み

③志望理由

④入社後やりたいこと

 

分類すると、これのどれかです。この4つを色々な聞かれ方で確認されるのです。

 

一応、言い換え例を書いておくと・・

 

①大学時代頑張ったエピソード

→今まで辛かったことは?、今まで嬉しかったことは?、逆境を乗り越えた経験は?

②強み・弱み

→自分をPRしてください、周りからどんな性格だと言われますか?

③志望理由

→なぜ弊社なのですか?、弊社のどのような仕事に興味がありますか?

④入社後やりたいこと

→キャリアビジョンは?、3年後の目標は?、どんな社会人になりたい?

 

また、転職活動であれば①が、「前職で頑張ったこと」、になります。

 

さらに、この4パターン以外の質問は面接質問というよりは、個性やパーソナリティーを知りたいので、その時思ったことを素直に答えましょう。

(例:好きな映画はなんですか?、休日はどんな風に過ごしていますか?etc)

 

なので、まずこの4つは整理しておきましょう。

 

プラス整理すべきことは、例の・・「軸」です。

 

直接「あなたの軸はなんですか?」と聞かれることはないので、「面接で聞かれること」には入れませんでしたが、自分ではきちんと整理しておきましょう。

 

結果、整理しておくことは、

 

①大学時代頑張ったエピソード

②強み・弱み

③志望理由

④入社後やりたいこと

⑤軸

 

です。

 

「軸」とは結局、「あなたのブランドコンセプト」は何か?ということです。

 

企業やサービスにもブランドコンセプトはありますよね?

 

iPod」なら「1000曲を ポケットに」、「ウイダーinゼリー」なら「10秒チャージ」という風に。

 

「ブランド」というと高級品のイメージですが、もともとは家畜を識別するための「焼印」を意味します。

 

何千、何万人という就活生の面接をしている面接官が、あなたを忘れないよう、面接シートの上に識別するためにメモるフラグ(焼印だと熱そうなので・・)、と考えてください。

 

だから「軸」「軸」言われるのです。たくさんいる就活生の中からあなたを忘れないよう記憶する大切なフラグ、となるから。

 

話はそれましたが、結論として、整理すべき①~⑤の中で真っ先に取り組むべきは「②強み・弱み」です。

 

(厳密に言うと①もちょっと絡むけど・・)

 

では、次回、「②強み・弱み」の整理法についてお伝えしますね!

 

(次回、アメンバー限定記事となります。アメンバー申請の際はプロフィール欄を1文でも良いので記載してください。記載がないと承認できない可能性があります。)

 

就職相談はこちらから音譜

 

タロット占いはこちらからラブラブ

 

============================

 

【Instagram】インスタ漫画『器用貧乏にっき』はこちら↓

@rikaokayama_pro

 

【twitter】LIVE配信やお知らせなどはこちら↓

@careerwoman2018

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================