エジプトの味 | 【NY発】ボディトリートメント・ヘッドマッサージ・ヒーリングマッサージ技術と知識をセラピストに教えています

【NY発】ボディトリートメント・ヘッドマッサージ・ヒーリングマッサージ技術と知識をセラピストに教えています

ボディトリートメント講座、ヘッドマッサージ講座、経絡ヒーリングマッサージ、解剖学セミナーなどを1日短期で東京、大阪、神戸で教えています。NY在住鍼灸師・柔道整復師・セラピスト・マッサージインストラクター・一児の母 JUMIのブログ


ニューヨークにいると

手軽にいろんな国の料理が

食べられるところが

良いところ!



しかも結構、本格的なんだけど、

値段が安いところなんて

サイコーです。

わたしの地元の大阪って、

いちよういろんな国のレストランが

数多くないけどあるみたい。

だけど、全部、

イタリア風、メキシコ風ってな感じで

日本人好みの味に

なってるところが多いのよね。

そこがとっても残念なところ。



さて先日、夫と共に研究室で働いてる

50代後半のエジプト人女性の

ホーダイがわたしのために

エジプト料理を作ってくれた。

私と夫が出会う前から

彼女は、料理を作っては

時々、夫におすそ分けのお弁当を

持たせてくれてた。



結婚後もそれは変わらず

2週間に一度のペースで

色々といただいてる。

だから、夜ごはんが彼女の手料理になる時

だってあるから、ほんと助かってる!

私は彼女が作るパスタが

好きなんだけどね。


この写真の料理は、エジプトで

とても大切な日に食べる

料理だと言ってた。



お米は、日本米よりかなり大きく

バターとバジルソースで味付けされていたよ。

お米と一緒に炒めた

タロ芋のようなものとお肉。

味はね、日本では食べたことない

味だよね。笑

味は意外と悪くなく、まぁ美味しいよ。

バターの香りとかね、

例えたら、西洋チャーハンみたいな

感じでしょうかね。

エジプトの母の味は、

こんな感じなのかなぁ〜