心を整える | キャリアカウンセラー小島健一の「日日草枕」

キャリアカウンセラー小島健一の「日日草枕」

美しい人生の旅を一緒に歩みませんか?大分・別府出身のご縁耕しキャリアカウンセラー”こじけん”が、”一隅を照らす”情報を発信。これでココロもカラダもぽっかぽか

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠
¥1,365
Amazon.co.jp



「おススメの本は何ですか?」と学生とキャリアカウンセリングしているときによく訊かれます。
その時は大抵、中村文昭さんの「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」を勧めていますが、
今年はこの「心を整える」を10人くらいの学生に薦めました。
そしてみんなちゃんと読んできて「良かったです!ミスチルファンなのが私と一緒で良かったです」
なーんて、感想を言ってくれています。

長谷部選手はたぶん、サッカーしている時に「どうしたらもっとサッカーがうまくなるだろうか?」
とずっとずっと人一倍考え、
そしてサッカーしていない時に「どうしたらもっとサッカーがうまくなるだろうか?」
ということをずっとずっと人一倍考えて、
そしてそれをたとえば昨日考えたAという事象と、
今日考えたBという事象を結びつけるのが上手なのだと思います。
これは、ひとつの物事について真剣に取り組んだ方ならわかると思うのですが、
それが日本代表レベルなので、私のような平凡な人間が考えているよりも、
たぶん数倍、数十倍のレベルで考えて、軌道修正して、精度を上げているのだと思います。

テクニックや、体調や、そしてこの本のタイトルにある心の整え方も。

私が一番共感したのは、「ひとりで温泉に行く」ということを書いていたくだり。
これは確かに心が整います。共感。
そして、読後にももちろん心が整います。