学生の就活 | パーソナルカラー診断・骨格分析パーソナルスタイル診断・キャリアカウンセリングは府中市の羽賀淳子へ!東京府中市 府中駅

パーソナルカラー診断・骨格分析パーソナルスタイル診断・キャリアカウンセリングは府中市の羽賀淳子へ!東京府中市 府中駅

キャリアコンサルタント(国家資格)、カラー&イメージコンサルタント、羽賀淳子@キャリUPイメージ のブログです。
日々の仕事、プライベートについて綴っていきます。

こんにちはニコニコ

 
カラー&イメージコンサルタント、キャリアカウンセラーの羽賀淳子です。
 
今日は28度になったとか。
暑くなって来ましたね。
夏は好きやけど、年々暑さがダメになってきた笑い泣き
 
さて、大学での仕事の話。
就活について。
 
6月に企業の選考が解禁になり、
内定もポツポツと出始めているところ。
社会に出る最初の一歩、どこでどのようにスタートするかは本当に大切な選択です。
また、人生の中で、非常に多くの時間を使う仕事において、何の仕事をどんな環境で行うかはとても重要なのです。

内定だけをゴールにせず、
5年後、10年後にどうなっていたらHAPPYなのか?
仕事において何を目的にして、何を実現したいのか?
またプライベートにおいても、結婚や子どもを持つことなど、人生の岐路的な問題について考える機会が出てくる可能性もある。
「仕事」の画像検索結果

 

※写真はケイコとマナブ さんよりお借りしています。
 

そして。
公務員試験も中盤を迎えたところ。
先週くらいまで、警視庁をはじめとする各県警や府警の2次試験対策に、多くの学生が相談や模擬面接目的に訪れてた。
「警察官」の画像検索結果

 

だから最近は警察官やパトカーや白バイ等を見ると、彼らのことを思い出しますニコニコ

模擬面接で何度も問うことがあります。

たとえば警視庁の志望動機。
「多くの都民を守りたい」とみんな口を揃えて言うけれどゲッソリ
 
「都民を守りたい」のなら、他の職種でもできるよ?
なぜ警察でないとだめなん?なぜ自衛隊や消防ではだめなん?
民間の警備会社でもいいのでは?
 
「消防士 イラスト」の画像検索結果

 

 
という点をつくと、「なんとなく、公務員だから応募した」とか、体育会系の部活に所属し「多くの先輩が警察官になるから受けてみた」とか。「正直、深く考えていませんでした」とか。
そうそう、「白バイに憧れて」とかも!小学生じゃないんやから滝汗

また、「来たる2020年のオリンピックの際に訪日客が増え、テロの危険性から都民を守りたい」とかもあったかな。
 
じゃあオリンピックが終わったらどうするん?

警察にしかできない仕事、いっぱいあるよ?
逮捕然り、巡回然り、武器の所持然り、これ以外にもいっぱいある!
調べもしなくて、なんで警察官になりたいと思ったのかな?昼夜問わず危険にさらされ、生半可ではできない仕事やと思う。
模擬面接後、上記のような内容でフィードバックすると、言葉に詰まる学生も多くいてぐすん
 

安定しているから公務員、警察官、消防、自衛隊?
何でも良いわけじゃないはず。
安定している右肩上がりの業界や企業もある中、公務員の魅力は何?自分の将来にしたいことは公務員になることでしか実現できないのか?
 

私達の学生の頃は、ネット社会ではなく、葉書や電話で資料請求してた頃。そんな頃だから情報が少なくて、思い込みで業界を選んだりもしてやろうし、将来の選択肢は限られていると思っていた。

ところが今はすべてネット。でも、多すぎる選択肢も学生を惑わせていると感じる。

 

 
だから、私がキャリアカウンセラーとしてしたいことの一つとして、学生や若者に「選択肢の数は多いけど、今のネット社会で求められる力は
 、自分で情報を取捨選択し、自分で切り開く力が大切!じゃなきゃ情報の波に呑まれてしまう!でも、自分次第で将来は自由に選べる」ということをお伝えしたい‼️
 
書きたいことはいっぱいあるし、私、仕事についてはうるさいから(笑)
少しでも私は、キャリアカウンセラーとして、学生や若者の可能性を広げる情報を発信し、自分に合った仕事でイキイキと輝いてほしいと思っていますニコニコ
 
お読みいただきありがとうございます。
 
今日も仕事ができる健康な心と体と環境に感謝ドキドキ