第1335回 自分がわかるように再構成する。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

第1335回 自分がわかるように再構成する。

あまりにも難しい問題とか、巨大な問題にぶつかってしまうと、ついつい立ちすくんでしまいます。


立ちすくんで何もできずにいるのは時間の無駄ですので、何でもよいから、とにかく行動を起こしてみることが大切だと思います。



そのために、何をすべきかというと、自分にとってわかりやすくなるように、問題を見つめなおすことだと思います。



細分化したり、自分にできることを見つけたり、過去の事例が応用できないか考えたり。



たとえば、とんでもなく難しい課題であっても、いくつか条件を設けることで、突破口を見出すこともできます。



なんでも良いので、一歩一歩進む努力と工夫が大切ですね。