第1332回 忙しさが一時期に集中しないように。
忙しい時に、忙しいことが重なることは良くあることだと思います。
僕は、仕事柄の癖(?)かもしれないんですが、仕事量をどうやったら減らせるかというのを、常に考えています。
忙しい最中にも、どうやれば楽に仕事を終わらせることができるかを、頭の片隅で考えています。
そ んな経験から、なんとなく思っていることなんですが、忙しい時期に忙しいことが集中するのって、
結構、自分の責任による場合が多いなと。
あらかじめ対策をとれるものがほとんどだったりするなと思うんです。
なので、仕事がそれほど忙しくない時期に、「あぁ、今は仕事が少なくて楽だなぁ」とか、そんな風にちょっと気を抜く暇があれば、
現在の仕事がもっと効率よく回るにはどうしたらよいか?を考えておくべきだと思います。
見えている小さなほころびがあれば、それは早めに修繕しておくに越したことはないですね。