第1199回 自分の行動の裏にある理由を考えると、、、
あれ、これ欲しいなぁ~~。
と思って、ついその場で買ってしまうものってありますよね。
これって、自分の決断で買ったと思いがちですが、マーケティングをする側から見れば「買わされている」状態です。
よく見る例は、スーパーやコンビニでよくある、レジ横の棚のお菓子とかですね。
会計待ちをしている間に、つい買っちゃった、という経験は誰にでもあると思います。
マーケティング的に解説をすると、いろんな要素が出てくるんですが、気づいて欲しいことは、
自分の行動の裏には、何かしらの理由があるということ。
マーケティングでは、この理由を「提案」してあげることによって、お客様に商品を購入していただくわけです。
なぜ、買う気持ちになったのか?
それを考えるだけでも、ビジネスではいろんな気づきが得られますね。