第1139回 定期的に身の回りの整理と考え方の整理を。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

第1139回 定期的に身の回りの整理と考え方の整理を。

中途半端な知識ですが、


カオス理論というものがあり、その理論の元は、


あらゆる事象は、ほったらかしにしておくと無秩序の状態に陥る。



というものです。


庭の手入れをしなければ、庭は雑草であふれかえります。

部屋の掃除をしなければ、部屋はほこりやゴミであふれかえります。



私たちの身の回りにあるものは何でも、メンテナンスをしなければ、どんどんと悪い方向へと向かう傾向が強いのです。



身の回りのものは、定期的に整理整頓する癖を付けておきたいですね。


そして、


考え方の整理!!


こちらも、非常に大事だと思います。



自分の向かっている方向性がずれていないかどうか、定期的に確認しておかないと、

ふとしたときに、間違いを犯してしまったり、リスクを必要以上に大きくしている可能性がありますからね。