第1078会 不安を自信に変える。
大学受験のとき。
良くぞそこまで出来たな。。。
と自分でも思うくらい、朝から晩まで机に向かってカリカリ勉強していました。
僕にとってのビートルズの名曲は、そのころの思い出と共にあります。笑
受験勉強は、資格試験と違って、定員が決まっていてその枠を争うわけですから、
これだけやれば必ず受かる!!
というラインがないだけに、やってもやってもどこまでやればわからず、暗中模索の状態です。
そんなときに思ったことが、
自分は、受験に受かる為の勉強をしているのではなく、受験に落ちない為の勉強をしているんだ!
という、ちょっとした意識の転換でした。
受験勉強もある程度の量をこなせば、同じことを後は何度も繰り返してやるだけになってくるので、
いかにミスを減らすか、という課題に変わってきます。
であれば、ミスを減らす工夫をするなど、受かる為の努力というよりは、「落とされない」努力をしようと、
考えたわけです。
そうすると、自分の中の不安が、ちょっとずつ解消されてくるわけです。
もちろん、不安が0になるわけはありませんが、不安が減った分、それは自信に変わってきます。
自分はこれだけやったんだ!!
という自信です。
裏づけのある自信を持つことは、非常に大事なことですね。