第1067回 チームやチームメイトが悪いのではなく、自分の指示が悪い。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

第1067回 チームやチームメイトが悪いのではなく、自分の指示が悪い。

誰だって、ミスがあれば自分のせいだと認めたくないもの。


言い訳したくなる衝動に駆られるのは、ある意味、しょうがないことだと思います。



思ってしまうことは割り切って、後は、言い訳をしないという姿勢を貫けるかどうかが肝心です。



・このチームが悪い。


・チームのあいつが良くない。


・自分の指示が伝わらない。



こんなことで悩みを持っているとすると、よほどのことがない限り、それは自分に原因があるはずです。



今、自分が直面している問題は、他の誰かが作ったものではなく、自分が作ったもの。



直接的ではなくとも、間接的に問題に関与してるケースだってありますから。



何かあったときの責任を自分で取る覚悟くらいは、もっておきたいですね。