第1037回 価値を下げることも、価値を上げることにつながる。
価値が下がるといわれると、なんとなく、良い印象がありません。
それまで1個100円で売れていたモノが、10円でも売れなくなったら、ショックです。汗
価値が下がるというのは、ビジネス的には良いことではないんじゃないかと思っていましたが、
考え直してみると、そうでもないのかもしれません。
「水道経営」
有名な言葉ですね。
水道 をひねったら水が出てくるがごとく、高価なものや目新しいものも、当たり前のレベルにまで普及させれば、
また違った価値が生まれるという考え方ですね。
僕の解釈が間違っていなければ。。
大量生産といえば、価値を高くする行為ではなく、むしろ、価値を下げる行為。
でも、全体としてみてみれば、とても価値ある行為です。
考え方を変えてみると、価値を下げるとはいっても、実は価値を上げている可能性があります。