仕事なのか、ビジネスなのか。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

仕事なのか、ビジネスなのか。

僕は、ぶっちゃけ、働くことが好きです。

別に、ワーカホリックじゃありません。笑



というか、ビジネスが好きです。



言葉のニュアンスの違いがありますが、僕の中では、


ビジネス >> 仕事


の大小関係があります。



仕事というと、なにか、やらなければいけないことを、半ば、自分の意思に反してやり遂げなければいけないようなニュアンスを含んでいる感じがして、好きではありません。



ビジネスというと、何か自分か主体的に行動をして、自分が基点となって、勝ちを生み出していくような雰囲気を感じます。



なので、僕は、仕事という言葉よりも、ビジネスという言葉を多用します。



自分がやりたいことをやって、自分が作ったものや考えたものを評価していただいて、さらに対価までもらえる。



そんな風にビジネスが出来るのが、一番ですよね。



ビジネスとは、本来、創造性や遊び心を持って、挑むべきものだと思います。