氷は、ちょっとの傷でもそこから割れやすい。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

氷は、ちょっとの傷でもそこから割れやすい。

北海道にいたころ。



札幌雪祭りというイベントがあり、計4体雪像を作りました。



あれは、なかなか過酷な作業ですよ。。体を動かすから温かくなるんじゃないかと思っていたのですが、、



寒い!!


死ぬほど寒い!!



その中でも大変なのが、雪像に照りをつけるために、最後に雪を水に浸して、それを完成した雪像の表面に塗っていくんです。


これがまたしんどい。。



いわば氷のまくを表面に付けるような作業で、雪像の場所によっては、氷を持ってきて、氷をその形に合わせて割ったりします。



その氷を割るときに、線を引いて傷つけて、手で「とんとん」とやると、「パキ!」と割れてしまいます。



案外もろいものです。



そして、組織も、案外もろいものです。



些細なほころびから、組織の崩壊が始まることがあります。




些細なほころびでも見逃さない。


そして、対処すべきものには対処し、看過できるものは看過する。

看過しても良いものまで手を出してしまうと、組織の柔軟さがなくなりますね。