組織の雰囲気のバランスをとる能力 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

組織の雰囲気のバランスをとる能力

経済で考えれば、需要と供給のバランスが取れていることが大事です。


どちらかが過剰となると、ひずみが出てしまいます。



バランスを保って、どちらかに偏ることのないようにすることは、とても大事です。


これを組織で考えれば、進む人が多ければ、あえて、立ち止まる。のんきにする。


というのも大事だと思います。


みんながみんな、「いけいけどんどん」な雰囲気だと、行過ぎてしまったり、やりすぎてしまったりすることでしょう。


逆に、みんながのんびりしていると、チャンスを逃してしまいます。


一つの色に染まらず、いろんなカラーを持たせて、バランスを保つことが大事だと思います。