マトリックス思考 マトリックスを作って、考える思考パターン | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

マトリックス思考 マトリックスを作って、考える思考パターン

コンサルティング会社のノウハウ本や、実際にコンサルティングサービスを受けると、マトリックスが良く使われます。


非常に有名なもので言えば、SWOT分析なんかも、マトリックスですよね。


そう考えると、コンサルティングなり、戦略立案系の仕事に関わっていると、マトリックスを作りたくなるのではないかと思います。


「マトリックス思考だと自分は考えやすい」


と感じているのであれば、何かについて考えなければいけないとき、必然的に、マトリックスに当てはめてみよう、的な思考パターンになると思います。


これが良いことなのか、悪いことなのか分かりませんが、マトリックス図で情報を整理するのは、非常に分かりやすい方法ではあると思います。


ただ、万全ではないと思います。