理論は、仮説から生まれる。仮説は、行動によって理論に変わる。 | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

理論は、仮説から生まれる。仮説は、行動によって理論に変わる。

理論を重んじる人がいます。


特に、学術の分野ではね。


理論ありきの分野ですから。


ただ、実践と理論は違うというのが、もっぱらの評価ですが.


理論は、どのように生まれるのか?

なぜ、理論を重んじることが大事なような気がするのか。


それは、理論も実践の結果として、生まれたからだと思います。


誰かが試してうまくいった方法をまとめたのが理論といえます。


そりゃ、理論はただしい!と考えるのは、自然だし安心ですよね。


ただ、時とともに変わってしまう理論もあるので、そこが厄介なんですよね。。