管理職が仕事で信じるもの | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

管理職が仕事で信じるもの

人を管理する以上、「その人を信頼しているから」という理由で、何も管理をせずに、仕事を任せることはできません。


いくら信頼しているからといって、必ずこちらの思ったとおりに仕事をしてくれるとは限りません。


では、管理職は何を信じなければいけないのか??


やっぱり、「信頼」だと思います。


どんなに良いシステムを構築したって、最終的にそのシステムを使う人間が、自分の思ったとおりにシステムを使うことを信じなければ、運用はできません。


あとは、罰則を設けるくらいしかないですよね。