強い組織を作るマネージャ | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ
2005-01-06 23:53:37

強い組織を作るマネージャ

テーマ:強い組織を作る
私の思う強い組織とは、次の点を押さえている組織です。

・柔軟さ
・考える組織

多くの人にとってみても、異論はないかと思います。

組織に柔軟さがあれば、周りの環境の変化にも速く適応ができます。そして、一人一人が考える組織であれば、こちらが一から十まで全て教えなくとも、自分で仕事を理解し、やり方を見つけてくれます。

マネージャがすべきことは、このような環境を作ることだと思います。黙っていれば、強い組織ができるわけはありません。部下は、あなたのやり方を見て自分のやり方を無意識に真似をします。

あなたが妥協するならば、部下も妥協します。あなたが一生懸命悩んで、行動して結果を出すならば、部下も一生懸命悩んで、行動して結果を出します。

あなたが、良い雰囲気を作ってあげると、組織は太陽に照らされた月のように光り輝きます。

組織が勝手に輝くことはありません。自分の思う強い組織を作るのは、他でもない、あなたです。自分の思う組織について、熱く語りましょう!あなたが率先して、行動しましょう!あなたが組織を引っ張り、または後押しすることで、強い組織が必ず生まれます。

careerupさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス