こんばんは~、学習塾キャリアパスの石崎です。
本日から12月、いよいよ受験直前期になりました。先月後半から、まずは受験生を中心に保護者面談を実施しています。高校受験生は受験前最後の定期試験が終わり、内申点の内示が出てきます。中学受験生も高校受験生も、あとは受験当日1点でも多く点数を取るためにひたすら勉強する時期に入りました。
キャリアパスでは休日は「1日10時間勉強する」と生徒にも保護者にも伝えています。
10時間の根拠は?と聞かれたら特にありません(笑)。
ただ、小6、中3で身の回りに1日10時間勉強したことがある、という生徒はどれくらいいるでしょうか?いるとは思いますが、少数派だと思います。少なくとも、今のキャリアパス受験生で過去に1日10時間勉強したことがある、という生徒は一人もいませんでした。そのため、「多いなぁ~、勉強したよなぁ~」という実感が湧くという意味で1日10時間勉強しようね、と伝えています。
勉強は、『量より質』という意見もあります。ただ、個人個人にとって、何が質の高い勉強なのかは異なりますし、はじめから自分にとってこのやり方が質の高い勉強になるとわかっていれば苦労しません。つまり、自分にとって「質の高い勉強方法」を見つけるためにも、まずは量をこなし、模索することが重要です。
とはいえ、普段から1日10時間勉強、といってもなかなか頭も体も付いてこないと思います。目の前の「喫緊の課題」があってこそ、実行できます。12月に入って、喫緊の課題=受験、と言えます。そのため、12月に入ってからは、休日1日10時間勉強、の声掛けをします。
以上
★無料体験性募集中
★冬期講習生募集中