みなさんこんにちは!
講師の山本です。
最近暑くなってきましたね。
もう溶けてしまいそうです![]()
そんな時にはエネルギー補給が大事!
甘いものを食べよう!
ということで、みなさん夏本番になる前の「6月28日」にはパフェを食べに行きましょう。
…なぜかって?
それは6月28日は「パフェの日」だからである!
6月28日はパフェの日
…嘘だと思いましたか?
私がパフェを食べる必要性を作り出すためについた嘘だと。
まあ確かに、私もそれなりに見た目を気にしているのでパフェとかいう高カロリーなものを食べることには罪悪感を感じますが、、
いえいえ、それ以上にこの6月28日の「パフェの日」は面白いんです。
(だからその日はパフェをたんまり食べて良いのです。パフェ自体たんまりしたスイーツの塊じゃんという意見は一旦置いておきましょう。)
なぜ6月28日は「パフェの日」なのか?
まず、6月28日は本当に「パフェの日」と言われています。(ネットで調べればすぐ出てきますよ!)
参考:福島徳「6月28日は『パフェの日』、由来はプロ野球初の完全試合 SNSでは写真投稿相次ぐ」, 産経新聞, 2023.6.28
そしてなぜこの日がパフェの日と言われてるかというと、(もう上記のURLのせいで既に答えをわかっている方もいるかと思いますが)6月28日にプロ野球史上初めて完全試合(パーフェクトゲーム)を達成したからなんです。
しかも!
パフェはフランス語で「完全な」を意味する「パルフェ」から名前が付いたデザートなので、6月28日のパフェの日には「完全試合達成」と「パフェ」の両方がかけられているんですね。
二重の意味を持っているって面白いですね。
だがしかし!
これだけじゃないんです。
実はもう1つ意味があるんです。
「パフェ」に秘められたもう一つの意味
そう!
みなさん大スキ「完全数」!!
え?知らない…?好きじゃない…?
またまた〜。
知らない人もいるかと思いますので、一旦説明いたします。
完全数とは「自分自身以外の約数を全て足すと自分自身になる数」のことです。
例えば6の約数は「1、2、3、6」ですね。
自分自身以外の約数を全て足すので、6以外の1、2、3を足して(1+2+3=)6ですね。
お!足したものと元の数がどちらも「6」で一致しました![]()
これが完全数です。
他にも
28(=1+2+4+7+14)、
496(=1+2+4+8+16+31+62+124+248)
などがあります。
みなさんもうお気づきでしょうか。
6も28も完全数。
つまり6月28日は「完全数の日」でもあるのです!
そして完全数も英語で“perfect number”というように、「完全な」という意味を持つのです。
感動で震えてきますね🫨
6月28日の「パフェの日」の「パフェ」には
・完全試合
・パフェ
・完全数
の3つの意味が重ね合わせられるのです!
ということで、みなさん来る6月28日にはぜひ野球観戦をしながらパフェを食べ、完全数に思いを馳せる日にしてみてはいかがでしょうか?

