こんにちは~、学習塾キャリアパスの講師の石崎です。学習塾キャリアパスでは土曜日にサウザンドデザインが絵画教室を開催しています。私自身、小学校のとき、お絵描き教室に通っていたことがありました。昔すぎてよく覚えていませんが、庭の大きなを和風の屋敷の大きな部屋で絵を描いていました。それから長い時間を経て、絵画教室に参加してみました(大人向けの絵画コースもあります)。

 

 何を描きたいか、を問われました。とっさに聞かれると難しいですね。私自身は釣りが好きなので、魚と答えました。魚といってもいろいろいますが、躍動感のある、活き活きした魚を描きたく、泳いでいるカツオを選びました。

 

遠近感の出し方などを学びながら描いたものが↓です。

 

 

どうでしょうか?

生徒にこの魚は何に見えるか聞いて回ったところ、ほとんどがマグロと回答、、、1名だけカツオと回答しました。まあ、マグロもカツオもスズキ目サバ科の魚なので形的にはほぼ同じなのですが。

 

絵画教室に参加した感想は、久しぶりに1つのことに集中する時間を過ごして充実した、でした。大人になると1つものをじっくり集中して観察する時間はなかなかないですよね。どうやったら「活き活きしたカツオ」を描けるだろうか、と真剣に取り組みました。

 

さて、これがほんとに活き活きとしたカツオに見えるようになるのか、を考察もしてみました。

①魚単体ではなく、海も描くべき?

②群れで泳ぐ魚だから複数描くべき?

③光の反射などをもっと意識すべき?

④カラーにするべき?

などなどです。

 

あと、学習塾の立場では、集中力を高めるために絵を描く、というのは大人のみならず、子供にとっても有効だと感じました。

 

■自分の伝えたいことを絵にする→絵画教室おススメ!

 デザイン事務所がひらく、やさしい絵画教室 | 江東区 (designroom.me)

■自分の伝えたいことを文章にする→作文講座がおススメ!

 コース | 個別指導塾キャリアパス (careerpath.tokyo)