おはようございます。

 

父母面談、夏期講習のスケジュール組みでバタバタしますが昨晩は講師会を実施しました。リアルとZoomの両方で参加可能です。毎回、全員参加しています。

 

テーマは父母面談で出てきた話の講師へのフィードバックと夏期講習に向けての注意点になります。特に今年は中学受験を本格化させる(これまでもやっていましたが)ということで授業のバラツキがでないように情報共有をはかっています。

 

通常授業では基本は同じ講師が同じ生徒を教えるように組んでいます。しかし、コマ数の多くなる講習では違う先生にあたることも多くなります。それでもちゃんと有効な授業になるように気を付けています(よく見るWeb上の個別塾の欠点で指摘されていますので。。。(;^_^A)

 

以前に大手塾に勤めていた時に見る現象ですが小6の夏以降に成績が急降下する生徒がいました。原因は親が家で教えて無理やり成績を上げているようなケースが多いです。小6の夏までは単元学習なのでその場の内容がわかれば点数を取れます。しかし、それ以降は総合的な内容になりますので成績が一気に崩れます。

 

そのため、講師会では初めて担当する生徒に対して、自分の知ってる教え方ではなく、

 

「この問題はどんな風に解くように教わったの?」

 

「学校ではどのように習ったの?」

 

とその生徒の頭の中の理解を確認しながら授業を進めるように話をしています。