おはようございます!

 

昨日かいた英語について続きを書きます。

 

あくまでも私の受験体験からになりますが。大学受験のときはちょー苦手&大嫌いだった英語をなんとか克服しました。そして代ゼミの総合模試で英数ともに偏差値は70になりました。

 

冬期講習もたっぷり勉強をして年明けはセンター試験(今は共通テスト?)から入りました。数学は満点で、英語は190/200、でも国語でこけました。。。(;^_^A、6割、、、古文漢文は壊滅、、、。

 

やっぱり急ごしらえだからすべて順調というわけにはいかないのですね。そして私立の受験が始まり自信満々だった数学が絶不調に、、、。数学は大問がボンボンボンと出るから取れるときはごそっと点は取れるし、落とすときはごそっと落とします(笑)。また、数学の中でも得手不得手な部分があると大きく点が変わってしまいますが。ムラがあります。。。でも、どこも数学は半分くらいがやっとで。。。全然解けませんでした。

 

そんなに時に心強かったのが英語です!数学、国語と違ってかなりの安定感がありました。中央大学では数学は5割、法政大学も数学は大問3問のうち1問しかできませんでしたが、英語のおかげで合格していました。

 

あれだけ得意だった数学に裏切られ、あれだけ嫌いだった英語に救われて無事に大学受験を終えました。

 

大学に入ってから、また英語はまったく勉強しなくなったのですが、その後、社会人になって海外駐在をして、いやでも英語を使うことになりました。これも大学受験をきっかけに英語を勉強していて助かりました。そのついでと言っては何ですが米国公認会計士(カリフォルニア州合格)も取りました、資格登録はしていませんが。

 

英語が嫌いという生徒はかなり多いです。でも、やれば成果が出るので、がんばってみ!と声をかけています。いつ役に立つかは今はわからないけど受験でも、社会に出てからも役立ちます!!!