今、夏期講習に向けて父母面談を実施してます。受験学年にとって受験を目標に
頑張る話で集約できますが日受験学年に対しては資格取得の案内をしています。
小中高の学生にとって身近な資格として英検、漢検、数検がありまうす。
最近では高校生にとってTOEICもあるかもしれないが。
英語、数学、算数は主要教科としての位置づけで勉強をする生徒も多いが漠然と
範囲の広い漢字は試験前に試験範囲の漢字を覚えるだけということも多いです。
せっかくなので漢検を受験してみたらと案内しています。
漢字は正直、パソコンを使っていれば書くことはあまりないかもしれませんが。
漢字も形として書ける、読める、だけではなく意味や熟語の構成や部首も重要です。
たしかに漢字を書く機会は減ってはいるが一方で変換ミスをして意味の違う文章を
書いてしまわないように「意味のある漢字学習」が大切です。
そもそも資格取得のメリットを書きますと、
1.受験勉強にもつながる
2.モティベーションになる
3.合格したら自信がつく
4.履歴書に書ける
4つのうち2つは精神要素ですがこの部分は大きいと思います。賞状のようなものを
受け取るとやっぱり嬉しいと思しますし。次にも繋がります。
1は言うまでもない話ですが4の履歴書(ただし一般的には2級以上)に書けるのも
大きいと思います。例えば自分が社長になったつもりで応募者と面接する場合に
「資格の記載がある人」と「資格が全くない人」ならなんらかの形がある資格のある
人の方が優遇されます。