こんばんわ~、石崎です。

 

現在、読んでいる本は「一生モノの勉強法」という京大教授の鎌田浩毅さんという方の書いた本です。

 

まだ、読んでいる最中ですが、その中でちょっと紹介をしておきたい話を書きます。

 

イチローは「先に満足している」からヒットが打てる、という話です。

一流選手なので大きな目標を掲げてストイックなイメージがありますが、小さな満足の積み重ねていて、その満足が目標達成を次々と呼び込むという話です。

 

イチロー選手は「1試合終わって良いヒットが打てたら、まずそれで満足する」とのことです。

 

イチロー選手はなにかとお手本として取り上げられることが多いです。それは、野球に関して間違いなく天才なのでしょうが、天才でない人間にとっても見習うべき点が多いからでしょう。

 

大きな目標を掲げることは大切です。しかし、そのためには足元の小さな目標を1つ1つクリアして満足感を味わうことも大切です。たとえば、新中1にとって英検5級を受けることはとても意味があります。定期試験も1回1回に意味があります。

 

よくある失敗するパターンは、

・次回頑張るから今回はあきらめた。

・大学受験で頑張るから高校受験はこれくらいでいいや。

おそらく次回も同じことを言うことになるでしょう。

 

1つ1つ着実に成果を出して、満足を積み重ねましょう!