第1回目の数学先見せ講座が終了しました。
次回は「正負の掛算、割算」です。
ところで江東区ではつい先日定期試験が終了しぼちぼち結果が返却されています(まだ返されていない方が多いのですが)。
定期試験の5時間特訓の成果はどうだったでしょうか?
ある生徒は非常にうれしそうに理科の点数が上がったと報告してくれました(ブログではお見せできませんが本当にうれしそうでした、と塾長から聞きました)。
その一方で、授業中にある生徒が講師に怒られていました。授業の終わりにちょっと気になったので、その生徒を呼び止めて聞いてみました。「わかんない、やる気がしない。」と言ったら講師に怒られたそうです。まあ、ここまではもっともな話ですね。
さらに「なんでやる気がしないの?」と聞いてみたら「定期試験の結果が期待通りではなかった」とのことでした。今までよりの真剣に取り組んだのに目指していた結果が出せなかったことでふてくされていたみたいです。
でも、聞いてみると、全体的に点数は上がっているんですね!
今回は学年最後の試験で、積み重ねができていないと点数が跳ね上がるということは難しく、
・点数が上がったのは良いことだ
・積み重ねが重要だから次もがんばろう
という話をしました。
講師に対してとった態度は良くなかったかもしれませんが、それだけ悔しいという思いがあるならば次に期待ですね!