ブログをお読みいただいてありがとうございます!
元新聞記者で、夢を叶える文章力コーチの玉崎孝幸です。
今月開催した文章力養成講座で、参加者の方から
「わたしの文章は、漢字が多くて固い印象になってしまいます。
玉崎さんの文章は漢字とひらがな、カタカナの
バランスがとれていて読みやすいですよね!」
と言っていただけました。
確かに、その方の文章と、その文章をもとに僕が添削した
文章では、漢字とひらがな、カタカナのバランスがちがっています。
漢字ではなくひらがなやカタカナを使うときの
理由はいくつかあります。
ひとつは、誤読を避けるため。
例えば、
「書くチカラであなたの夢は叶う!」というキャッチフレーズ。
「書く力であなたの夢は叶う!」
と書くと、
「書く力」の「力(ちから)」をカタカナの「カ」と誤読してしまう恐れが
あるので、「チカラ」とカタカナにしています。
これは、新聞記者のときに身につけた考え方です。
新聞記事は、文字が所狭しと並んでいますから、読み進んで
いるときに誤読に気づくと、戻って読むのが大変なんです。
だから、誤読されないように気をつけて言葉を選んで書いて
いるんです。
商品としての文章ですから、お客様である読者が
読みやすい文章にする意味でも、漢字とひらがな・
カタカナの使い分けには気を使っています。
文章を書くときには読者に誤読されないか、ということを気をつける、
という観点を持って書くと、より読みやすい文章になりますよ。
----------------------------------
文章力養成講座の次回の開催日時お知らせやお申し込み受け付けは、
メルマガで行っています。次回は2月3日(火)配信ですので、
もし興味がありましたら、ご登録くださいね。
【元新聞記者が書く「夢を叶える文章力」養成メルマガ配信中!
登録はこちら から】

