書いている途中で話が変わってしまったら、そっちを生かしてもOK! | 時間的自由実現コンサルタント 玉崎孝幸のブログ

時間的自由実現コンサルタント 玉崎孝幸のブログ

時間的自由を獲得したいアラサーの方に向けて、安定収入確保、キャリアのサポートをすることを大きな喜びと感じています。


元新聞記者で編集者・ライターの

玉崎孝幸です。


僕は、新聞販売店のミニコミ紙でエッセイの連載を持っています。新聞記者時代の失敗談やウラ話についてのエッセイです。


その原稿を書いているとき、最初に書こうと思っていた話とは違う話について筆が進んでしまうことがよくあります。


そういうときは、筆が進んでしまったほうの話をメインにして、あらためて原稿を書きなおすことが多いです。


なぜなら、筆が進むということは、そちらのほうを書きたいという気持ちがあるということだし、読んでくださる方も、そちらのほうが面白いと思ってもらえる確率が高いからです。


もともと書こうとしていたほうのネタは、次回以降にとっておけば、書くネタの温存にもつながり、一石二鳥です。


ブログなどの文章を書いていて、別の話のほうが展開してしまった、という場合は、そちらを生かして、元ネタは別の機会に回す、というかたちにしたほうが、読みやすいし、面白くなったり、役立ちやすくなります。


気を付けるべきなのは、2つ以上のネタを1つの文章に盛り込まないこと。

1つの文章で、言いたいことは1つにしぼったほうが伝わりやすくなりますので、この点を意識していただけたらと思います。




☆【書くチカラ養成講座入門編


ブログも! ビジネス文書も!手が止まらずすらすら書ける! 元新聞記者が教える書くチカラ養成講座入門編

文章を書いたことがない方や、書くのが苦手な方が、手が止まらずに文章を書けるようになる講座です。教室形式で、講師が書くネタの考え方や文章の書き方をお教えします。2時間の講座となります。


・日時

2014年11月16日(日)
①13:15~15:15
②15:45~17:45
2014年11月24日(月・休日)
③13:15~15:15
④15:45~17:45


・場所 喫茶室ルノアール 新宿小滝橋通り店マイ・スペース
http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2123


・定員 各回10名


【申し訳ありません!】徐々にお申し込みが増えているため、受付状況については下のリンク先をご確認ください。表示が受付終了になった場合はお申し込みできなくなりますので、その際はなにとぞご了承ください。

⇒好評につき、受付終了しました。ありがとうございました。