【レポ】こどもとはたらく|「やってみたい!」を実践するためのワークショップ | もっと自由に、豊かになる|自分を生きるキャリアデザイン論

もっと自由に、豊かになる|自分を生きるキャリアデザイン論

【自分らしさ】とは才能・価値観・願望のことです。
他の誰でもない、あなたらしさを対話を通して引き出し、
あなたらしいキャリアをデザインする方法をお伝えします。

こんにちは。

 

自分らしいキャリアデザイナーのwakanaです。

(初めましての方はこちらニコニコ → プロフィール

 

あなたの才能・価値観・願望を引き出し、

あなたらしいキャリアをデザインする方法をお伝えしています。

 

* * *

 

 

約5年前から「子育てと働く」「子育て世代のキャリア」をテーマに

オトナリラボさんと活動をしています。

 

オトナリラボとは...

京都・河原町五条にある、託児付きのコワーキングスペースを運営していらっしゃいます看板持ち

 

今年も子育てと働くの両立支援プログラムの企画・運営で携わらせていただいます花

 

毎年、プログラム内容は見直し&バージョンアップしてお届けしておりまして、

今年はマイプロジェクトを企画して実行し、振り返る、

プロジェクト伴走型のワークショップをつくりました。

 

このワークショップは2日間行うのですが、先日1日目を開催してきました気づき

 

ザコキャラから倒していく

 

1日目はアーカイブでの参加者がほとんどで、

来場でいらっしゃった方は1名。

 

そのため、問いかけながら進めることができました。

 

その方は、産後の心身の変化に驚き、

できないことが多い毎日にショックを隠せない様子。

 

わかります悲しい

私も、こんなにも忘れっぽくなったり、

やろうと思っていたことがなかなかできなくなったりするなんて、

思ってもいなかったーーーー!

 

なんて私はポンコツなんだろう。

と、大大ショックを受けましたもの不安不安

 

そうして、私からはそんな時に心がけたいことについてお伝えしました。

 

 

 

 

 

プログラムの途中から表情が明るく変わった様子が印象的です。

 

そして、参加者さんからもらった感想が

「ザコキャラから倒していくイメージですね!!」といった言葉でした笑ううさぎ

 

そうです、そうですー!

 

何かするにしても時間がなかなか取れない!忙しい!体力がない!!

といった時は、ザコキャラ(=自分にとって簡単に対応できそうなタスク)から倒していきましょう!

 

プロジェクトやPDCAといった難しい言葉を扱うワークショップですが、

明るく楽しく進みました飛び出すハート

 

お知らせ

 

何かをしたいけど、何からすればいいのかわからない。

今の状況に満足しているわけではないけど、新たなチャレンジは躊躇してしまう。

 

というのであれば、プログラムに参加してみませんか?

アーカイブで申し込みも可能です飛び出すハート

 

講師や仲間と共にプロジェクトを通してスキルを高め、

仕事復帰の準備をするプログラム

12月から開始するワークショップに向け、申し込みスタートしております。是非お申し込みください飛び出すハート

 

右差しお申し込みはこちらから

https://lit.link/kotohata

 

 

 

右差し夫婦での家事育児の分担/試行錯誤の3年間で築いてきた

「ミッション分担の考え方」と「夫婦の心理的安全性」

をテーマに岩田さん夫妻がお話しされました。
 
右差しわたしとライフステージと働き方
をテーマにわたしが話をしました。
 
 
 
ご縁ある方とご一緒できること、楽しみにしています看板持ち
 

 

 ■ 講師について

大学卒業後、人材、教育福祉業界でキャリア支援を約10年経験。

大学生から社会人に対し述べ2000名サポートしており、個の強みや価値観の言語化、行動変容が得意。管理職・複業を経て2020年にフリーランスに。3児の母。