*あなたの可能性が開花し、自由に自分らしい働き方が実現する*30代ワーママ・キャリアデザイナーからの応援メッセージ

京都在住。キャリアコンサルタント、精神保健福祉士の資格を活かしながら、のべ1000名のキャリアカウンセリングをしてきました。
キャリア・ワークライフバランス・子育て・パートナーシップ・メンタルヘルス・福祉・旅・本などについてブログに書いています。

働くを、もっと楽しむ ーEnjoy Work! Enjoy Life!ー

キャリアデザイン活動を通して、多様な個性が輝き、違いも認め合える社会に。
誰もが、宝石の原石で、磨けば輝く宝石になる。1人ひとりの可能性を拡げるお手伝いをしています。

チューリップ黄プロフィールはこちら>>

チューリップ赤活動実績はこちら>>

チューリップピンクお問い合わせはこちら>>

テーマ:

こんにちは。

30代ワーママ(現在育休中)・キャリアデザイナーのwakanaです。

 

初めましての方はこちら → プロフィール

 

夫が風邪をひきました。(といっても、熱のみ)

寒いですものね。

皆さまも、温かくしてお過ごしくださいね。

      

***

 

先日、長女のバレエの発表会がありました。

 

今年の夏から始めたバレエ。

 

長女にとって、初めての発表会です。

 

そして、親の私にとっても、初めての発表会。

 

バレエの衣装を縫ったり、

週3日に増えた練習への送り迎えなど、

発表会に向けてのアレコレはどれも初めて。

 

先生やお母様にお伺いしながら準備を進めてきました。

 

そして、当日。

 

振りを間違える箇所はあったものの、

笑顔で踊りきっていました。

 

 

xiron

 

***


今回のバレエの発表会に至るまでの、

長女の頑張り、

楽しそうな様子、

リハーサルの日は楽しすぎて、嬉しすぎて、「この日を一生忘れたくない」と涙している様子、

それらが自分ゴトのように、嬉しくて。

 

心から「応援したい」と思い、

応援することの喜びを感じたのでした。

 

***

 

同時に、私は幼少期に習い事はしていましたが、

純粋に楽しめたかというと・・・

 

惰性で続けていた部分もあるので、

長女のように夢中になれるものがあることが、羨ましく思いました。

 

(今は夢中になれることがあります^ ^)

 

 

夢中になれるものがあるって、尊いこと。

 

 

それを身を以て感じているから、

「応援したい」と思うのだと思います。

 

 

*あなたの可能性が開花し、自由に自分らしい働き方が実現しますように*

 

***

 

チューリップ赤【募集中】 @大阪 逆算手帳お茶会

 12/15(金)11:00〜13:00

 

チューリップ赤【募集中】 @京都 逆算手帳ビジョン作成ワークショップ

 11/21 & 11/28(火)10:15〜12:15

 11/25 & 12/2(土)10:15〜12:15

 1 /15    &   1 /22(月)10:15〜12:15

 

チューリップ赤【募集中】@京都 逆算手帳プランニングセミナー

 1 /22(月)13:00〜15:00

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

30代ワーママ(現在育休中)・キャリアデザイナーのwakanaです。

 

初めましての方はこちら → プロフィール

 

寒さが増してきて、朝は布団から中々出れずにモゾモゾ。

布団が恋しい季節になってきました。

      

***

 

私のウィッシュリストの中に

「骨格&カラー診断をしてみたい」

というものがあります。

 

今は、赤ちゃんの吐き戻しや、よだれや、鼻水で

ベチャベチャになってしまうので、

汚れても気にならない&洗濯機で洗える服を多用しているのですが、

おしゃれもしたい!!

 

私、今まで服で失敗したことが多々あり。

 

着ない服は捨てて捨てまくって、冬のトップスは5着まで減らしました。

 

今後は、きちんとプロの方に似合う服を見繕ってもらおう!

 

そう思い、ウィッシュリストに入れたのでした。

 

***

 

アメブロでも、カラー&骨格診断を生業(メニュー)にしている人、

たくさんいらっしゃいますよね^ ^

 

でも、たくさんいらっしゃりすぎて・・・

 

選べない!!!!

という悩みが出てきました。

 

 

そこで、(読まれるかどうかはわからないけれど・・・)

質問を発信すれば、見つかるかも、と思い、記事にした次第です。

 

 

希望は

 

・京都か大阪でセミナー・カウンセリングができる

・前述にあるように、汚れても洗えるような服(できれば、プチプラ)での着合わせOK

・赤ちゃん連れでも参加できる

 

なのですが、そんなサービスはあるのでしょうか・・・?

 

 

今はカラー&骨格診断についての本やネットなど情報もたくさんあるし、

それで事足りるのかもしれない。

 

でもプロに相談したいと、最後の(?)希望を託しております。

 

 

もし、

「希望のサービスできます!」や

「この人のサービスがオススメです!」がありましたら、

メッセージかコメントをいただければ、

すごーーーく嬉しいです♡

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

30代ワーママ(現在育休中)・キャリアデザイナーのwakanaです。

 

初めましての方はこちら → プロフィール

 

【関連記事】

育休の過ごし方

育休の過ごし方②

育休の過ごし方③

      

***

 

先日、一度やってみたかったことをしてみました。

 

それは、HANANINGENチューリップ赤

 

 

デザイナーさんにつくってもらった、

私のイメージの名刺が

HANANINGENにソックリ!と、

お友達に教えてもらい、

「いつかはやってみたい」

と思っていたのでした。

 

 

その「いつか」を先日叶えてきたのですが、

HANANINGENのレポと、その時に考えたことを書きたいと思います。

 

 

***

 

HANANINGENにはいくつかのメニューがあります。

 

・HANANINGEN(私が今回体験したメニューです)

 

・ART HANANINGEN(すごい作品に仕上がる・・・!)

 

・HANANINGEN NUDE

 

・Baby HANANINGEN

 

など

 

そして、オプションで

フルメイクやポイントメイクもつけれます。

(今年いっぱい、京都府民はフルメイクが無料になるので、

私は今回、フルメイクでやってきました)

 

 

まず、スタジオに着くと、好きな花を一つ選びます。

 

(これが、どの花も綺麗で、悩む悩む・・・)

 

 

そして、メイクをしてもらいます。

 

(私、普段はナチュラルメイクなので、

付けまつ毛をしてもらったガッツリメイクでドキドキしました)

 

 

そしてそして、

先ほど選んだ花をメインにして、

いい感じに花を頭に生けてくれます。

 

(頭に花を生けている時は、どうなっているかわからなくて。

頭がどんどん重くなってくるのと比例して楽しみが増すという)

 

 

さぁ、花を生け終わった・・・

 

じゃじゃーーーーん!!!!

 

 

 

{30DDEAD8-727E-4C3A-8DFC-B2759A4DF5B5}

 

 

おおおおおおおお!!!

すごい!

頭がすごいことになってる!!!

 

 

しばらくの間、わーわー騒いでおりました。

 

そして、いざ撮影!!

 

 

 

{CB1A30A1-D3E7-4555-B32A-88825DE8A6C6}

 

カメラマンさんの指示に従って、

いろんなポーズをとります。

 

モデルになった気分。

 

恥ずかしいやら、でも楽しかった^ ^

 

 

撮影が終わったら、頭の花を取って、着替えて、

写真選びをします。

 

 

写真・・・

迷う!!!!

 

30枚くらいの中から、

3枚にしぼりました。

 

(メニューには2枚選べるのですが、プラス料金で枚数を増やせます。

迷っちゃって・・・増やしました。)

 

 

シワやシミなど綺麗に消して、

データで2〜3週間後にいただけるそうです。

 

まだ手元にデータはないのですが、楽しみ♪

 

***

 

「小さい子どもがいるし、自分の楽しみは後回しにしよう」

 

「育休中だし、楽しんでいたら職場の人に悪いかな」

 

なんてことを考えないわけではない、私。

 

 

そんな風に考えるのは、きっと私だけではないはず。

 

 

でも、今回HANANINGENをやってみて、

 

楽しかったし、嬉しかったし、

 

「また日常生活も頑張ろう」と思ったし、

 

「自分も楽しんだ分、旦那さんにも楽しんでもらおう」とか、

 

「子どもも喜ぶかもしれないし、一緒にやってみようかな」とか考えた。

 

 

つまり、何が言いたいかというと、

我慢せずに、楽しいと思うことをどんどんやっていこう!

 

そうすると、周りも楽しくなるから!

 

 

楽しいというプラスのパワーは循環します^ ^

 

 

*あなたの可能性が開花し、自由に自分らしい働き方が実現しますように*

 

***

 

チューリップ赤【募集中】 @大阪 逆算手帳お茶会

 12/15(金)11:00〜13:00

 

チューリップ赤【募集中】 @京都 逆算手帳ビジョン作成ワークショップ

 11/21 & 11/28(火)10:15〜12:15

 11/25 & 12/2(土)10:15〜12:15

 1 /15    &   1 /22(月)10:15〜12:15

 

チューリップ赤【募集中】@京都 逆算手帳プランニングセミナー

 1 /22(月)13:00〜15:00

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

30代ワーママ(現在育休中)・キャリアデザイナーのwakanaです。

 

初めましての方はこちら → プロフィール

 

先日行った「逆算手帳ビジョン作成ワークショップ」

 
こちらに参加された方から
感想をいただきました!
 
 
 
{7A6C4583-2A6B-43B4-8411-FE6AFD2F1341}

 
手帳愛をヒシヒシと感じるブログ。
手帳遍歴も面白いです。
 
 
そうそう。
毎年、手帳シーズンになると、
手帳コーナーをぐるぐる回って、
手に取ってみて、
決めるのが楽しいんですよね!(共感)
 
 
ブログでは、
ウィッシュリストやライフビジョンの作り方や、
例までも紹介いただいています。
 
 
***
 
逆算手帳の認定講師をしていて
「よかったー」と思うのは、
 
夢を叶えていく様子を身近で見れること。
 
そして、どんどんワクワクし出している様子を
見れること^ ^
 
 
 

■逆算手帳はAmazonから購入できます。

 

 

 

 

■逆算手帳を使った朝活やセミナー開催、またお仕事に使うためには、

逆算手帳の製造販売を行うGYAKUSAN(株)の認定が必要です。

 

*あなたの可能性が開花し、自由に自分らしい働き方が実現しますように*

 

 

***

 

チューリップ赤【募集中】 @大阪 逆算手帳お茶会

 12/15(金)11:00〜13:00

 

チューリップ赤【募集中】 @京都 逆算手帳ビジョン作成ワークショップ

 11/21 & 11/28(火)10:15〜12:15

 11/25 & 12/2(土)10:15〜12:15

 1 /15    &   1 /22(月)10:15〜12:15

 

チューリップ赤【募集中】@京都 逆算手帳プランニングセミナー

 1 /22(月)13:00〜15:00

 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

30代ワーママ(現在育休中)・キャリアデザイナーのwakanaです。

 

初めましての方はこちら → プロフィール

 

逆算手帳ビジョン作成ワークショップin京都(2日間)の案内です。

 

----------------------------------------
逆算手帳の活用セミナーは4種類あり、
A→B→C→Dの順で受講されることを推奨しています。

★(A)ビジョン作成ワークショップ
(B)プランニング・セミナー
(C)ガントチャート活用セミナー
(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー

今回のセミナーは★です。


----------------------------------------

 

私の仕事と人生のパートナー「逆算手帳」は

『こうありたい』というビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です。

 

「逆算手帳」で、やりたいこと・行ってみたいところ・自分のありたい姿を明確にして、

ワクワクする未来を描いていきます。

 

とは言っても、

「やりたいことが出てこない!」

「手帳をうまく使いこなせない!」

「夢を応援し合う仲間がいたらな・・・」

という悩み・思いを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな人のために、

「やりたいことリスト」

「ライフビジョン」

「ライフ逆算」

「10年プラン」

を作成するワークショップを企画しました。

 

数々のメディアに取り上げられるほど注目され始めた「逆算手帳」

ビジョン作成ワークショップなどが全国で開催されており、大好評を得ています。

 

さあ、私と一緒に「逆算手帳」の使い方を、楽しく学んでみましょう!

 

 

 

{DB03BEC5-C324-4BC2-9AE8-DD929EF48167}

 

 

 

 

 

 

 

【日時/内容】

現在、平日と土曜日のパターンを予定しています。

完了①11月21日と11月28日(火)

 10:15〜12:15(開場10:00〜)

 

 完了 ②11月25日と12月2日(土)

 10:15〜12:15(開場10:00〜)

 

NEW③1月15日と1月22日(月)

 10:15〜12:15(開場10:00〜)

 

前編:やりたいことリスト&ライフビジョン作成

後編:ライフ逆算&10年逆算プラン作成

 

※当日は筆記用具(フリクションペン、シール、のり、はさみ)をご持参ください。

※当日はワークシートを用意いたしますので、逆算手帳をお持ちでない方、購入を検討中の方にもご参加いただけます。

※前編だけの参加も可能ですが、参加費は同じになります。

※後編に参加できない希望者には後日フォローアップもしますのでご相談ください。

 

【参加費】

2回で10,000円(税込)

※Peatixにてお申し込み、決済をお願いいたします。

https://peatix.com/event/329710/view

 

 

【会場】

oinai karasuma / おいない烏丸

 京都市中京区烏丸通蛸薬師南入る手洗水町647番地トキワビル4階

 地下鉄「烏丸御池」5番出口から徒歩5分

 地下鉄「四条」・阪急「烏丸」21番出口から徒歩5分

 http://oinai-karasuma.jp/access.html

 

【定員】

5名

※やりたいことリストやライフビジョンの作成が一番重要な部分なので、

 手厚くフォローをしたいと考えています。そのため、少人数での開催です。

※申し込み先着順とさせていただきます。

 

【参加者アンケートより】

これまで、ビジョン作成ワークショップに参加いただいた方からは

以下のような感想をいただいております。

 

・これまできちんと考えることがなかった、

 将来のことややりたいことについて、立ち止まって考える貴重な経験となりました。

 

・逆算手帳は購入していたが、1人ではなかなか取りかかれず、

 ワークショップに参加して取り組めたのでよかったです。

 

【メッセージ】

私は今までも、

・那覇マラソンにチャレンジする

・両親に旅行をプレゼントする

・−5キロ体重を減らす

など自分の夢を叶えてきました。

でも、もっと夢を叶えていきたいし、夢を応援し合う仲間が欲しい!

そう思っていた時に出会ったのが、「逆算手帳」です。

 

家事・育児で忙しくしつつも、キャリアカウンセラーやライター、講師など複数の肩書きを持つパラレルワーカーとして活動できるのは、「逆算手帳」のおかげと言っても過言ではありません。

 

一緒に「ワクワクする未来」を描き、実現させていきましょう!

 

 

*あなたの可能性が開花し、自由に自分らしい働き方が実現しますように*

 

 

■逆算手帳はAmazonから購入できます。

 

 

 

■逆算手帳を使った朝活やセミナー開催、またお仕事に使うためには、

 逆算手帳の製造販売を行うGYAKUSAN(株)の認定が必要です。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。