目標を立てるポイントは北極星をみつけること|「やってみたい!」を実践するための実験ワークショップ | もっと自由に、豊かになる|自分を生きるキャリアデザイン論

もっと自由に、豊かになる|自分を生きるキャリアデザイン論

【自分らしさ】とは才能・価値観・願望のことです。
他の誰でもない、あなたらしさを対話を通して引き出し、
あなたらしいキャリアをデザインする方法をお伝えします。

こんにちは。

 

自分らしいキャリアデザイナーのwakanaです。

(初めましての方はこちらニコニコ → プロフィール

 

あなたの才能・価値観・願望を引き出し、

あなたらしいキャリアをデザインする方法をお伝えしています。

 

* * *

 

ぐんと寒くなってきましたね雪の結晶

寒くなってくると、いよいよ1年の終わりを感じます。

 

1年の振り返りをして、「今年はこれが達成できた!」もあれば、

「来年こそは!」と決意新たにすることもありますよね。

 

やってみたいことはあるけど、ちょっと尻込みしちゃっている...

コツがあるなら、知りたい...

 

そんな人の参考になればと思い、ポイントについて記事にしました。

 

 

目標の立て方には、ポイントがあります。

このポイントを押さえておかないと、

「あれれ、こんなはずでなかったのに」ともともと行きたかった方向性からズレてしまったり、

「どうせ無理。。。」と落ち込んでしまったりと、落とし穴にハマることも。

 

でも、ポイントを押さえておくと、

次に進む活力がみなぎってきたり、

場合によっては棚からぼた餅的にラッキーに恵まれたりします。

 

北極星は基本的には位置が変わらないため、方角をみつける夜空の印になります。

 

北極星のような印は、目標を立てる時も大切です。

 

 

 

ここで言う、北極星とは「目的」のことです。

 

最近は、パーパスとも言われることも多いですが、

私はいつも「ありたい姿」「ビジョン」と言っています。

 

「ありたい姿」や「ビジョン」は

過去から現在、未来を振り返り、探求することでみつかります。

 

例えば、こんなことを問いかけて答えていくとみつかりますよ。

 

    

・あなたはどんなことをしている時に、幸せや喜びを感じますか?

・あなたはどんなことをしている時に、憤りや不満を感じますか?

・あなたは仕事で、どんな時にやりがいを感じますか?

・あなたは社会がどうなったら、嬉しいと感じますか?

などなど....看板持ち

 

目的はとてもとても大切なものなのですが、

これを一人でみつけていくのって、少し大変なんですよね泣

 

なので、誰かに話しながら、誰かの話を聞きながらがおすすめです。

話したり聞くことで、ぼんやりしていたものが明確になったり、具体的になっていきます。

 

 

おまけ|やりたいことや目標がなくても大丈夫

 

私自身、つねにやりたいこと、目標があって、

時間がいくらあっても足りない!!というタイプです指差し指差し

 

そんな私でも、やらなくてはならないことに追われて疲れてしまい、

「あれ、何もしたくない」とやりたいことや目標がない時期もありました。

 

そんな時期を過ごしてみて思ったのは、

やりたいことも目標も、なくっても大丈夫。

なくても、生きていける。

 

だけど、何かをしたいけど、何からすればいいのかわからない。

今の状況に満足しているわけではないけど、新たなチャレンジは躊躇してしまう。

 

というのであれば、プログラムに参加してみませんか?

お申し込みスタートしています!!

 

講師や仲間と共にプロジェクトを通してスキルを高め、

仕事復帰の準備をするプログラム

12月から開始するワークショップに向け、申し込みスタートしております。是非お申し込みください飛び出すハート

 

右差しお申し込みはこちらから

https://lit.link/kotohata

 

 

 

右差し夫婦での家事育児の分担/試行錯誤の3年間で築いてきた

「ミッション分担の考え方」と「夫婦の心理的安全性」

をテーマに岩田さん夫妻がお話しされました。
 
右差しわたしとライフステージと働き方
をテーマにわたしが話をしました。
 
 
 
ご縁ある方とご一緒できること、楽しみにしています看板持ち
 

 

 ■ 講師について

大学卒業後、人材、教育福祉業界でキャリア支援を約10年経験。

大学生から社会人に対し述べ2000名サポートしており、個の強みや価値観の言語化、行動変容が得意。管理職・複業を経て2020年にフリーランスに。3児の母。