夏休みだ!小学生や幼稚園の子どもがいる家庭では、どう過ごしている? | もっと自由に、豊かになる|自分を生きるキャリアデザイン論

もっと自由に、豊かになる|自分を生きるキャリアデザイン論

【自分らしさ】とは才能・価値観・願望のことです。
他の誰でもない、あなたらしさを対話を通して引き出し、
あなたらしいキャリアをデザインする方法をお伝えします。

こんにちは。

 

自分らしいキャリアデザイナーのwakanaです。

(初めましての方はこちらニコニコ → プロフィール

 

あなたの才能・価値観・願望を引き出し、

あなたらしいキャリアをデザインする方法をお伝えしています。

 

* * *

 

もうすぐ夏休みですねやしの木

 

この時期になると、

毎年「夏休み、どう過ごそうかな〜」

と悩みます。

 

もちろんワクワクもあるのですが。

 

1ヶ月弱の子どもの夏休み。

小学校低学年の時は学童にお世話になっていたので、

お仕事もそこそこできたのですが、

学童にお世話にならなくなってからは、

家にいることが多くなり。

 

子どもの「暇〜」や、

子どもの昼ごはんのことを考えると、

お仕事にフルスロットルはできないです。

 

なので、もう割り切って

今年は子どもの夏休み中は

私もお仕事ほぼお休みモードですスライム

 

* * *

 

我が家の夏休みの過ごし方

 

ちょっと遠出のお楽しみの予定以外の日常をどう過ごすのか!?

我が家は毎年、子どもも大人も「やりたいことリスト」を

付箋で書いて貼り出しています。

 

 

そうすると、「今日何しよう〜?」という時に

付箋を見ればネタ探しに迷わなくてもよくて、おすすめです。

 

例えば、

・トランプなどカードゲームがしたい

・本を読みたい

・散歩

...などなど

 

プラスしして

「地域名+夏休み」

「夏休み+子ども」

などで検索し、イベントごとがないかチェックします。

 

今年は去年に比べるとイベントごとが復活しているようで

いろいろありました飛び出すハート

 

そして我が家では、小学生にはだいたいの1日のスケジュールも考えてもらっています。

今日は、1時間宿題をして、1時間YouTubeを見て...など。

 

そうすると、「暇〜(かまって)」が少し減ります。

宿題をしている間に私はお仕事です。

 

↑私が仕事をしている時、こんなんです驚き

 集中している時に話しかけられるとイラッとしてしまうので、メリハリ大事。

 

* * *

 

幼稚園児がいるお知り合いとお話しをすると、

2週間ほど夏休みがあるそうですね。

 

保育所はお休みが短かったので、

我が家は小学校に入学してから夏休みの過ごし方

(旅行以外の日常の過ごし方)

に悩むようになったのですが、

皆さまはどう過ごしていらっしゃるのでしょう??

 

夏休みの過ごし方ネタ、募集中です〜〜〜!!

 

 

 

宝石赤現在募集中のメニュー

 

キャリアカウンセリングのお申し込みはこちら♡

 

自分らしく働くための3ステップを学ぶ

3ヶ月講座のお申し込みはこちら♡

 

ワークシート(PDF)のプレゼントもある

メール講座の登録はこちら♡

 

image

ワークブック活用ワークショップ

購入方法はこちら♡

 

ビジョンマップワークショップはこちら♡

 

企業・組織向けワークショップも

受け付けています♡