起業連続講座2期生 第1回「ライフワークの見つけ方」レポート | 起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

起業したい女性の応援団!「キャリア35」のブログ

経営、手続、マネープラン、プロモーション。4人の女性専門家があなたの起業がローリスクに着実に進むプラン作りを提案します。起業もキャリアの選択肢のほんのひとつ。いろいろな道から、よし!て思える暮らし方生き方を提案します。年齢問わずどなたでもご参加OKです!

こんにちは!35歳からの女性起業を応援するキャリア35の氏家です。私たちの起業6回連続講座も、第2期生を迎えてスタートしました。

 

改めてご紹介すると、

私たちの起業連続講座は、毎月第3土曜日の10時から1230分に四ツ谷で開催しています。月ごとにテーマが変わり、6回連続で出席すると、起業についてひと通り学べるというもの。

 

他の起業連続講座との違いとしては、

何よりもアットホームなこと。

それでいて、質問に対しては鋭い回答がその場でビンビン帰ってくるということでしょうか。そのあたりの詳しいことは、過去のレポートをご覧くださいませ。

 

さてさて。

今回第1回目の講座は、土川雅代さんの【ライフワークの見つけ方】でした。

 

今回もなかなか深かったですよー。

たとえばこんな方。

「家業の設備や技術を生かして、子育てしながら新事業を立ち上げたい」

という方がいらっしゃいました。

 

もうライフワークが見つかっているように感じますよね?

 

すでに見つかっている、持っているコアの部分を大切にしながらもたくさんのブレイン(キャリア35のメンバー達と、参加者もみんなブレインです)が一緒になって考えると、あっという間に時代に合った新業態が生まれるから不思議です。


それがベストな選択かどうかは、今後もっと詰めてみないとわかりませんが、

新たな目で自分のビジネスを考えられるようになったのは、大きな進歩ですね。

 

それから、「今の仕事のほかにも、実はやりたいことがある」という方も。

好きなことを話しているとき、また人にアドバイスをしているとき、すごく表情がいきいきするんです。講座の後半、すごく表情が輝いてきました。

 

それをビジネスにするかどうか、またどんな形でビジネスモデルを作っていくかは、第2回目以降に一緒に考えていきますが、こういう表情の変化って、自分ではなかなか気が付かないもの。これからが楽しみです。

 

こんな講座にあなたも参加してみませんか?

すでに起業している人も、起業についてはあまり具体的に考えていない人も、きっと得るものがあるはず。
 

次回521日(土)は、わたくし、ファイナンシャルプランナーの氏家祥美が、マネーライフプランと起業のお金についてお話ししますよ。詳しくはこちらをご覧くださいね。

http://ameblo.jp/career35/entry-12151839844.html